nature-angel’s diary

日常のつぶやき、スピリチュアルなこと、オラクルカードのことなど

両天秤と正義の乙女

nature-angelです。

 

今回は、私が常日頃、大切に思っていることを書きます。

 

タイトルの両天秤は、どんなことに対しても偏り過ぎないバランスの取れた考え方。

ものごとを二つの極で捉えるようにして、どちらにも偏り過ぎないように気を付けています。

 

正義は、私の本質的なところです。

誰に対しても素直でストレートなことを言い、正義感が強い。

 

両天秤は天秤座、”乙女”は乙女座のことです。

 

実は、私のバースチャートでは金星と木星が天秤座で、水星が乙女座なんです。

その自分なりの解釈というか、自分の内側にある性質が天秤座と乙女座とにつながっているようにすごく思えます。

 

天秤座のことは何だかよくわからない感じがしていたのですが、先日、ある人が天秤座は12星座の中で唯一、無機的な物質、”もの”と言っていて、ハッとしました。

 

「天秤座=バランス」という図式をいつも思い浮かべていたのだけれど、

ホットな感情を持つ生き物とはまた別の冷たさ、客観性を示しているのかな、と。

 

客観的に見ることが、私にとってはとても大事なことのようです。

そして、自分を離れて、大きな視点を持つことも。

 

つい数年前までは、そんなこと、全然できませんでした。

人生って、成長させてくれます。

そういう風になれるまで、自分個人の力ではどうにもできない状況の中でかなり辛い思いをしました。

 

でも、それでも自分の中で変わらない部分もありました。

それが、純粋さ、正義の”乙女”の部分です。

 

もともと、正義感が強くて、嘘がつけない。

要領よく、世の中渡れるタイプじゃなくて。

 

でも、今思うと、それでよかったんだ、と思えます。

だって、人間として生きる上で、とても大切なことだと思うから。

 

嘘ばかりついても、表面上いいことばかり言っても、結局は自分が困ったりすることになると思うし。

 

人と接する上でやりくり上手になった方がいいと思うけど、

自分の中の純粋な部分は守るべき。大切なところだと思う。

 

正義は「人としての道」を守ること、道理のことです。道徳や倫理的な。

頑固に自分の正しいと思うことを通したりすること、とは違います。

 

乙女座にまつわる話の中に、正義の女神アストレアの神話があります。

欲望が大きくなり悪が蔓延した人間社会の中で正義を訴え続けたアストレアは諦め、乙女座に、アストレアの持っていた天秤が天秤座になったという話です。

(この話にすごく共鳴して、ココナラではアストレアの別名:星乙女という名を使っています)

 

神々の話は多くありますが、これらはそれぞれのエネルギーの”性質”をわかりやすく解説したものだと思います。

 

「客観的に見ること」と「道理を守る(正義)こと」の間には、強いつながりがあるようにも思えます。

自分の感情に巻き込まれては、正しい行いをできない時もありそうだからです。

冷静に物事を見れる力も「人の道」を歩くには強力なツールとなります。

 

天秤は誰しも心の中に持っていて、「天使と悪魔の声」とも関連してそう。

人生は選ぶことばかり、天秤のはかりに何かをいつものせている。

同時に天使も悪魔も内側に居て、天使と悪魔のやりとりは両極端を計りにかけているようなもの。

 

私の中に強く感じる正義の女神アストレアの存在。

人間の中にある基本的な性質なのかな、と思います。

 

そういえば、今回の話題にぴったりなオラクルカードがありました!

「To Be Fair」です。

天秤の絵のカード。天秤座の天秤です。(と私は思っている)

このカードについて、もし興味があればこの記事を参考にしてください。

 

www.nature-angel.com

 

 そして、もう一つ。

「Beauty Way」(美しき道)

 

f:id:natureangel:20180812085850j:plain

『ミスティカルシャーマンオラクルカード』より

「美しい道」を選んで歩みなさい。

「美しい道」を自分で感じ、選ぶだけでなく、実践しなさい、というカード。

 

このカードについてはこちらを参考にしてください。

 

www.nature-angel.com

 

 

「美しさ」とは何なのか?

深い意味を感じさせるカードです。

 

私はいつでも、できるだけ、「美しいもの」を選び、自分の人生に持ち込みたい。

そうできない時もあると思うけど、それさえも「美しい心」でもって受け入れたい、

そう思います。

 

 


人気ブログランキング

Copyright © nature-angel,all rights reserved.