nature-angel’s diary

日常のつぶやき、スピリチュアルなこと、オラクルカードのことなど

今後のブログ更新は不定期で継続したいこと、家族のこと

nature-angelです。

今回は、ブログの読者の皆様に、こちらの状況をお知らせして、私の家族のことをお話しておきたくて書いています。そして、今後のこのブログのことを。

 

こちらの様子は北海道での停電後、余裕はあまり無さそうですが何とか継続して電気は来ています。

でも、お店の仕入れの方はまだ、復旧していないようです。

 

スーパーの品物はこれまで通りとは言えないものの、毎日の食べ物を買うには十分なだけ揃っています。お米だけ品薄のようで購入の制限があります。

先日、近くのセブンイレブンへ行ってみたら、飲み物がほとんど無い状態でした。

 

そんな感じですが、現在、何とか通常の生活は出来ています。

 

今回の地震と停電の後、ブログもお休みして、節電に努め、私なりにいろいろ考えました。

結論を先に言うと、ブログは継続しますが、不定期でやっていきたいと思います。

思いついた時にオラクルカードリーディングや書きたくなったことを書いていきたいです。

 

微力ながら、私はできるだけ節電したいと思い、より一層、電気に頼らない生活をしていけたら、と思うようになりました。

でも、ブログは自分にとって大切な場所の一つです。

ブログの読者になってくれた方々がいてくれて、とても嬉しく思っていますし、励みにもなり、感謝しています。

 

このブログはもともと自分のため、自己表現の練習のために始めたものです。

その当時、体調が悪くなったこともあり、あまり外出できない事情もあって、家でできることを探し、ブログを始めました。

 

実は、私の家族は障害のある子と障がい者支援の仕事を持つ夫。

私の子どもは集団生活に困難があるため、ずっと家で過ごし、生活上の補助も必要なので、私も大半は一緒に家で過ごしています。

夫は障がい者支援をして、指導する立場でもあり、いつも忙しく、あまり休みが取れません。でも、家族のためにできるだけ早く帰って来てくれるよう努めてくれていますし、子どもの世話もできることはしてくれています。

 

この二人を支えるのが私の役目と思っているので、子どもの世話をしながら大半の時間を家で過ごすのに問題はありません。でも、買い物以外、誰かと会うこともなく、ずっと家で過ごしている中で、ブログやTwitterなど、インターネットを通して誰かとつながれることは私にとって少なからず助けとなってきました。

 

人間というものは、いつでも「誰かと交流したい」と思うものなんでしょうね。

アドラーも言っているように「人の役に立つこと」とか、自分のできること、仕事を通して誰かとつながることが幸福感を得ることなのだろうと思います。

やはり、一人きりでは生きていけないと実感します。

 

でも、他人と距離を置くことで、良いこともありました。

静かに体を休め、精神を休め、心身ともに安らかになり、回復したと思います。

子どもの障がいがあることで、理解されなかったり、批判されたり、いろいろ経験して学ぶことも多くありましたが、心が傷ついたり、苦労もありました。

今、静かに、平和に過ごせることにとても感謝しています。

 

それに加え、今回の地震と停電の後、ブログやTwitterなどを通して知り得た方々に励ましのお声がけをしてもらい、とても嬉しかったです。

正直言うと、私のことなど誰も気にしてないだろうな、と思うところもあったので。

ありがとうございました!

 

そんなわけで、今後、ブログは継続することとし、でも無理のない形として不定期で書いていきたいと思いました。とりあえず、今回はお知らせまでです。

 

もし、よろしければ、今後もこのブログにお付き合いくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.