nature-angel’s diary

日常のつぶやき、スピリチュアルなこと、オラクルカードのことなど

ありのままの自分って何?

nature-angelです。

 

オラクルカードやスピリチュアル系のメッセージなどでよく出て来る「ありのままの自分」ということ。

 

考えてみればみるほど「何だっけ?」と思ったりしませんか?

自分の経験からすると、「ありのままの自分を知る」ということ自体が難しい。

 

「ありのままの自分」を知るためには、まずは「本当の自分はどうしたいのか?」とか、「これって、本当の自分なの?」という自分への問いかけから始まる。

 

私としては「この曲を聞くと気分が上がる」とか、「この匂いが好き」とか、とても細かいことをチェックして、少しずつ、自分のことがわかってきた。

 

五感は嘘をつけないから、自分を知るには良い方法かもしれない。

でも、思い出と共に強く印象づくこともあるから、気をつけなきゃならないかな。

 

過去のことを脱ぎ捨てていかなきゃ、本当の自分を知ることはできない。

 

自分の考え方や習慣も、疑ってみる必要がある。

子供の頃に誰かの、特に親のものを取り込んでいるだけなのか、どうなのか。

 

そういうことを何年もやって、”本当の自分”、”本当の自分の気持ち”に気づくわけだが、それでも「よくわからない部分」は多い。

 

人生そのものが「自分を探ること」なのかもしれない、と、最近、思う。

 

だから、他人に言えることがあるとするなら、”気負い過ぎずに”自分を探っていこう、ということだ。一生かかってもいい。

 

そんな感じです。

 

では、『ミスティカルシャーマンオラクルカード』からの一枚です。

Jaguar ジャガー

 

Jaguar

『ミスティカルシャーマンオラクルカード』より

Jaguar ジャガー

 

熱帯雨林の森の中。

暗闇を制し、獲物を捕らえる。

しかし、自らは獲物にならない。

 

豊かさの享受

 

このカードが正位置で出るとき、”求められる行動”の一つが以下のことです。

 

「未知の領域を調べ、 これまで探ることをためらっていた謎と闇の領域へ踏み込みなさい」というメッセージです。

 

『ミスティカルシャーマンオラクルカード』ガイドブックより抜粋

 

 


オラクルカードランキング

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.