nature-angel’s diary

日常のつぶやき、スピリチュアルなこと、オラクルカードリーディングなどをお届けします

受け継いだものって何だろう?

 

nature-angelです。

 

今日は、私が2017年の終わり頃から意識し始めたことについて書きます。

 

それは、「伝統的なこと、遺伝的に受け継いだこと、先祖から受け継いでいることを大切にしたい」という思いです。

 

でも、「具体的には、何だろう?」とずっと思ってました。

いろいろ考えてみるのだけれど、「これだ!」っていうものが見つからない。

 

それが昨日、急に「これかな?」と思いつきました。

それは、……

 

日本人であること

日本人の持つ繊細さ

日本食

親から受け継いだ敏感な体質

 

ザックリ感、あり過ぎかな。

でも、こういうことだと腑に落ちました。

 

さらに思ったことには、親の世代で否定的だった物事に対する姿勢を変えていくこと。

それが自分の世代で成すべきことじゃないかな、って思いました。

 

もう、既にそういう人生、歩んでいると思うけど、そこに意識的になることも大切。

無意識でいるより意識的に過ごすことは、とても意味のあることだと私は思っています。

 

最近、不思議なことに、ものすごく、お米を食べるのが好きになって、自分の繊細さや感性を生かせることをしていきたいと強く思うようになりました。

 

自分自身に対してもより肯定的になっていて、「これは何だろう?」と思うところもあって。

 

でも、自分の中で、この”流れ”とその意味が自分の中に落ちてきた。

そんな感じです。

 

 

では、ミスティカルシャーマンオラクルカードからの一枚です。

The Gatherer 集めるもの

 

The Gatherer

『ミスティカルシャーマンオラクルカード』より

 

かつての私たちの祖先たち、古代の人々は、自然と一体化していました。

意識も現代の私たちとは異なり、集団意識で強くつながっていました。

 

生活も自然に近い形で営まれ、必要なものを必要な時に必要なだけ、収穫。

自然にできたものを食べて過ごしていました。

 

何も無さそうな平原でも、どこからともなく必要なものを見つけて来て、豊かに過ごす日々。

 

冬が来る前には食料を採取し、集めますが、ため込むほどではありません。

それは、自然や宇宙、大いなるものに対しての強い信頼があるからです。

 

 

このカードが出る時、

「自分が今持っている資源を生かし、活用していく時」です。

欠乏に焦点を合わせるのではなく、豊かさに焦点を合わせるのです。

 

「近くにあるもの」「手を伸ばせばすぐに届くもの」に注目してください。

 

 


オラクルカードランキング

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.