nature-angel’s diary

月のリズムで過ごしながら、オラクルなメッセージをお届けします

月のリズムを意識して過ごす ‐ 7/31 蠍座 上弦の月

月の満ち欠け

 

 月は「身体」や「感情」「無意識」と深く関わります。

月の満ち欠けを基準にして、気分や体調の変化を見ましょう。

「新月」「上弦の月」「満月」「下弦の月」の頃、月関連の記事をアップします。

 

7/31は00:23に蠍座で上弦の月を迎えます。

今回は、月の周期、蠍座、過ごし方について

 

 

上弦の月

 

暦(こよみ):月齢カレンダー、月の満ち欠けと月の呼び名(月の名前)より

 

上弦の月は、新月と満月の中間地点。

 

上弦の月の頃、新月の願いごとを読み返してみたり、読んだことを想像してみたりしてみよう。

新月の願いごとをした時のワクワク感を思い出して、前に進んでく準備をしよう。

想像力を働かせることと、ワクワクする気持ちは、宇宙へのメッセージ。

 

また、身体は、満月へ向けて、溜めこんでいく方向へ。

減量など、無理せず、朗らかに過ごしましょう。

 

 

月の周期

 

月の周期は、約29.5日間。

地球の周りを一周します。

占星術では、この約29.5日の間に12星座がひと回りすると考えます。

それで、一つの星座に留まるのは、約2日と半日。

牡羊座から魚座まで、ぐるぐると回ります。

(参考:書籍 「月星座」占星術入門 ~じぶんの月星座を知って人生を変える本~ 、

サイト 暦Wiki/月の満ち欠け - 国立天文台暦計算室 )

 

だから、できれば「今日は月は何座かな?」と気にしておいて、その月の星座の性質に合わせて過ごすのがベストと言われています。

月の星座に合わせた色の服を着るとか、ネイルをすると楽しいかもしれません。

でも、「毎日チェックするのも大変」という人は、せめて、新月、満月、できればプラス、上弦の月と下弦の月の時にチェックしてみてくださいね、という感じでこの記事を書いています。

 

昔の日本人の暦は、和暦というのを使っていたのですが、これは新月が一日目になるという暦。月の満ち欠けに対応したカレンダーだった。。。

興味深いですよね。 

ちなみに私は今年、一枚で一年分、和暦の見れるカレンダー「イン・ヤン カレンダー」というのを購入して使ってます。

 

イン・ヤン カレンダー 和暦・月暦 2017

イン・ヤン カレンダー 和暦・月暦 2017

 

 

新月、上弦、満月、下弦の月の時間も載っていて、なかなか見やすいです。

 

 

蠍座の領域

 

蠍座は、ルーラー惑星が火星あるいは冥王星、固定宮、女性性、四元素の水のエネルギーを持つ。蠍座の色は紫。

 

蠍座の象徴はサソリ。

サソリは毒を持ち、相手を死に至らしめる。

 

蠍座は、死と再生、変容と関連する。 

一対一の関係性は、より深いつながりを求める。

”火星の水”は激しい情動、「ひとつになりたい」と求める。

でも、本当は「ひとつになりたい」と思うのはきっかけ。

自分の中の神性を見つけるための旅の途上。

 

冥王星はエゴを誘い出す。

エゴと本当の自分。

欲望と希望。

真の目的を見つけ出すための難門。

それを超えて、宇宙と一体となり、本来の自分へ。

死と再生と変容。

 

 

 

蠍座に関わる身体の領域

 

四つの元素で水のサインは「冷、湿」に関連するそうです。

また、”水”のサインの通り、水や血液との関連があります。

蠍座は、主に老廃物の排泄、生殖器に関連します。

以下は、蠍座の「解剖と生理」という項目から。

 

蠍座は生理的な生と死が関わる再生作用と排泄を司ります。老廃物の排泄は蠍座が支配します。支配される身体部位は、生殖器で、性器と子宮、恥骨、鼠蹊部、前立腺となります。射精やオーガズムもまた蠍座の支配下にあります。基本的に膀胱、尿道、排尿などを含む泌尿生殖器系を司っています。結腸と肛門に下っていくS字結腸曲も含みます。排泄器官として鼻や鼻骨も蠍座支配になります。後に免疫力に加わった、ヘモグロビンと食作用も支配しているといわれています。

メディカルアストロロジー入門―身体と心の健康を占星術で読み解く』より

 

「排泄は生死と関わる」という見方は斬新な感じがする。

当たり前すぎて、そんなこと重要だと誰も教えてくれない。

 

生殖器は まさに「生と死、変容」という印象ですね。

生きものには、生死があり、生まれてくるものもあれば死ぬものもある。

でも、”生”のエネルギーは循環していて、やってくるものなのだと思う。

生が終わるのだけれども、それでその生のエネルギーが他へ移行するのだと思う。

 

 

蠍座を意識した過ごし方の例

 

蠍座の領域に関連した過ごし方の例。

ご自分の直感に従ってアレンジしてください。

 

  • 何かに集中して取り組む
  • 何かと深く関わること
  • 気になる人との深い関わり
  • 恋人と仲良く過ごす
  • お風呂にゆっくり浸かる
  • 過去世のヒーリング

 

 

おわりに

 

 

実は、三週連続で週末、頭がぼーっとしています。

なぜかな?

前は熱さと高湿度のせいだと思っていたけど、何かが変容しているのかも。

頭?

良くなってほしいな。。。

 

では、良い上弦の月をお過ごしください!

 

 

 

押してくれたら、喜びます。

 


癒し・ヒーリングランキング

Copyright © nature-angel,all rights reserved.