nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

水にエネルギーを与えて活性化しよう!~おすすめのオーガニック洗浄剤 ソネット

f:id:natureangel:20161225092458j:plain

 

 nature-angelです。

 

”下水で処理される水にも元気を与えたい”

最近、私が特に強く思っていることです。

 

「”水が元気になる”ために私ができることは、使用する洗浄剤を変えること」

そんな風に考えて、全てではありませんが、洗浄剤 ソネットを使っています。

 

 

 

下水と処理について考えたこと

 

私は、以前、少しだけですが、下水処理場の処理水を分析していました。

そのため、水には関心がある方だと思っています。

 

前に住んでいた所は、かなり田舎で、下水処理は小型の浄化槽でした。

いわゆる下水道では無いので、浄化槽を通った水は地面にどんどん浸水していくので、洗浄剤にも気を使わなくてはなりません。

でも、その場所で過ごす多くの人たち、その田舎で何十年も過ごしてきた現在老齢の方たちが、どれ程、洗浄剤と浄化槽からの浸水、環境への影響について配慮されているのか、よくわからない状態でした。

 

現在、私が住んでいる所は、前に住んでいた所より、もう少し都会なので、下水道が通っています。

下水道があるということは、浄化槽より大規模で人の手が係っており、下水処理後の処理水がしっかりと分析され、環境に影響しないことをモニターするということでもあるので、物質的にみれば、水質は保障されており、かなりきれいな状態で河川などに放水されます。

 

そんなにしっかりと処理されるのであれば、洗浄剤も安いので適当に済ませたら良いのではないかと思いがち。

でも、エネルギー的に考えると、そのような物質的な処理だけでは「”水”の元気が無くなっていくのではないか?」と、私は思ったのです。

 

数年前から使用していた洗浄剤 ソネットは量販店では取扱いの無いものです。

最近は近くに行けるスーパーマーケットの存在もあって、疎遠になりつつありました。

でも、最近、水のことを考え始めて「一部だけでもソネットの洗浄剤を使用しよう!」と思うようになり、アマゾンで購入して使用し始めました。

 

 

水を活性化する渦巻き活性水

 

ソネットは、オーガニック洗浄剤のパイオニア、1977年設立のドイツの会社です。

 

始まりは1960年代に起きた、石油系合成洗剤による水質汚染問題に心を痛めた科学者の思いからでした。

 

ソネットってどんな会社 | オーガニック洗剤のソネット

 

実は、私は大学時代に公害問題も学んでおり、そのような観点からも環境や公害について興味があります。 

 

 

 ソネット製品の使用している水は、”渦巻き活性水”

これは、エネルギー的に活性化された水です。

その名の通り、”水が渦を巻く”という性質を利用しています。

 

液体洗剤に用いるすべての水は特殊な装置に通してから配合します。
その装置とは、卵型をしたガラス容器が12個からなる装置です。
このガラス容器に、水を渦を巻かせながら通過させるのです。
これは、自然界では水が常に渦を巻きながら動いているというところからヒントを得ています。
このように自然の状態―最もエネルギーを持った状態―を再現させる過程で水は空気を包み込み、
パワーとエネルギーをもつとソネットは考えています。
さらに本来のリズムと動きを記憶した水は、排水後もスムーズに分解され自然の状態に戻っていくことが
できるのです。
この水をソネットの渦巻き活性水として使用しています。

 

ソネットの品質基準・取得認証 | オーガニック洗剤のソネット

 

すごく原始的とも思えますが、人間は自然の力には敵いません。

自然の力は強大です。

”水”には、”水”らしい動きや特性があります。

その特性を尊重してあげることで、活き活きとしたエネルギーが発揮されるようになるのです。人間も同じですよね。

 

その他にもソネット製品の特長として

  • 全ての原料が天然成分
  • バイオダイナミック・オーガニック栽培の原料を使用
  • オロイド混合剤の配合

が挙げられます。

 

どれも自然にやさしい、環境に配慮した製品づくりを強く意識していることがわかります。工場の電力も水力発電と自然エネルギーでまかなっています。素晴らしいですね。

オロイド混合剤は、人智学に基づき、「金、フランキンセンス、ミルラ、ヤマモモ、オリーブ油、バラの灰」を8の字のリズムを描いて混合したもので、原料同士を調和、安定させます。8の字は横にするとインフィニティ=∞(無限大)になります。

 

 

私の使用しているソネット製品

 

水に元気を与えるために私が使用している洗浄剤 ソネットの製品は、

”ハンドソープ”です。

これは、全身に使える洗浄剤です。台所で、風呂場で使用します。

排水溝のある所に少しでも流して、水の”力”になれればと思って使っています。

 

ハンドソープなので、手を洗うのはもちろん、頭も洗い、身体も洗えます。

私の場合、これを使うと、とてもさっぱりします。

泡立ちすぎず、刺激も無いし、匂いも良いです。

いくつか種類がありますが、シトラスを使用中です。

 

 

 

前に使っていたのは、エピュールです。

これの匂いは何と言えばいいのだろう?

きつくは無いです。私的には良かったです。

これには7つのハーブが入っていて、”7”という秘境的、宇宙的な数字に魅かれたのと、コリアンダー油、コショウ油というハーブというより、スパイスの成分が入っているのが魅力でした。スパイス的な刺激を身体に与えたかったので。

 

ソネット マイルドハンドハンドソープ エピュール 300ml

ソネット マイルドハンドハンドソープ エピュール 300ml

 

 

 ラベンダーは、少し匂いがきついと感じる方もいるかもしれません。

前にソネットの洗濯用洗剤を使用していた時、ラベンダーを使ったことがあるのですが、少し匂いがきつかった印象です。でも、自然のラベンダー油なので匂いがずっと残るということはありません。

無香タイプもあります。

 抗菌の意味では、ラベンダーが良いでしょう。

 

ソネット ウォッシュリキッド 2L

ソネット ウォッシュリキッド 2L

 

 

 

ゴールソープも良いですよ。血液のしみがよく落ちます。水で少し洗った後にソープを付けて少し置き、手洗いか洗濯機に入れて洗います。

”ゴール”とは胆汁です。牛の胆汁が汚れを落とすもとになっています。

匂いは結構するのですが、私は好きです。ソープバーもあります。

 

ソネット ゴールソープリキッド 300ml

ソネット ゴールソープリキッド 300ml

 

 

 

まとめ

これまでの要点をまとめてみました。

  • 排水にもエネルギー的な配慮をしよう
  • 水に水らしいエネルギーを与えて活性化しよう
  • 渦巻き活性水を利用した洗浄剤 ソネットを活用

 

 

おわりに

 

自然や環境にやさしいということは、私たちの身体にもやさしいということ。

自分に取り入れやすい形で、自然に身体にやさしいものを使いましょう。

でも、私たちの住んでいる現実の世界はとても物質的でもあり、化学製品の開発無くては成り立ちません。

何事も否定せず、良い面を見ていきましょう。

良いからといって、何事もやりすぎはいけません。

少しずつでも、つづけられることをコツコツとやっていくのが大切です。

オーガニック製品は値段的に少し高価なので、負担にならないのであれば、使ってみてくださいね。

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.