nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

3月20日 春分(宇宙元旦)に向けての過ごし方

 

f:id:natureangel:20170317082125j:plain

 

nature-angelです。

 

もうすぐですね。

3月20日「春分=宇宙元旦」

 

クリアな状態から、始められるように、掃除など、身の回りをきれいにしておきたいところです。

 

今回は、Keikoさんとルミナさんのブログ記事の紹介をした後、春分までの過ごし方を書きます。

良かったら、参考にしてくださいね。

 

 

 

宇宙元旦セレモニー

 

Keikoさんのブログを読んでいたら、宇宙元旦のセレモニーなるものを見つけました。

毎年、Keikoさんが教えてくれるらしいのですが、私は今回、初めて知りました。

ご興味のある人は、読んでみてください。

 

2017年スタートダッシュを切る<宇宙元旦のセレモニー>|keiko的、占星術な日々。

 

何だか、おもしろそう!

 

東の方角がポイントなんですね。

何故なら、この日は、木星の波動が東から入ってくるから。

私も東枕で寝てみようかなと思っています。

 

東枕で寝れない人は、21日の朝日(5:44 東京)を拝むと良いそうです。

 

3月20日<宇宙元旦のセレモニー>その②|keiko的、占星術な日々。

 

これって、昔の人だったら、当たり前にしていたんじゃないかな?と思うんですよね。

「朝日を拝む」

やはり、人間も宇宙の一員なので、宇宙のリズムで過ごしていくと、自然と運気も上がって行くのではないかと思います。

結局、自然にしてれば良いんですよね。自然の状態に近いというか、そういう状態。

 

 

Pure ピュア

 

ルミナさんのブログで春分の日のことが書いてある記事はこちら。

 

今日の宙を見上げてみよう ~春分に向かい、命を結びあわせる時間~|”ルミナ” 【天空からのソウルメッセージ~今日の宙模様】

 

ここのところ、ずっと春分のことを書かれているような気もしますけど、共通でおっしゃられていることは、「ピュアなわたしになる」ということです。

「自分の内面を包み隠さずOPEN!」ということでしょうか。

 

自分の中で、「本当にやりたいことをやって行く」時が来ているようです。

 

「本当にやりたいこと」とは、いわゆる「今世の使命」ということになると思うのですが、人様々で、大きい事である人もいれば、小さな日常の中に埋もれそうなことをする人もいると思います。

これは、生まれてくる前に自分で決めて来たことだとよく言われますが、生まれてくる時には、全て忘れてしまっているということがほとんどです。

使命を全うするためには、まずは「何をしたいか?」を探ることから始まります。

好きなこと、やっていて楽しいこと、流れでやるように促されること、すんなり行くこと...。

生きていれば、ヒントはどんどん出て来ます。

また、人生では意外なことがよく起こります。

(全て予想通りだったら、おもしろくないかもしれませんよね)

 

それもこれも、結局、宇宙の発展に貢献しています。

だから、重要なのは、自分の内側で愛を感じるかということ。

なぜなら、宇宙は愛そのものなのですから。

 

 

春分までの過ごし方

 

私が現在、受け取れることを書きますね。

 

  • 落ち着いてリラックスする時間を持つ
  • 疲れたら、休むようにする、休養を多くとる
  • 瞑想、あるいは瞑想のような静かな時間を短時間でも良いのでとる
  • フレッシュな果物、あるいはジュースを飲む
  • 外に出て、自然と接する、空気を吸う

 

こんなところでしょうか。

順に説明を書いて行きますね。

 

春が近づいて来ると、心も体も落ち着かない状態になって来るので、とにかく落ち着かせるように努めた方が良さそうです。

何か無性にやりたくなったり、せかせかしやすくなるので、心身共に静かに過ごす時間を作りましょう。

 

 

また、季節の変わり目でもあり、体調も崩しやすい時期。

”期”の変わり目でもあるので、どたばたと忙しい方も多いと思います。

自分の心身の状態に気をつけると共に、疲れたなと思ったら、短時間でも体を休めるという習慣づけをすると良いかも。

きりの良いところまでやるより、「もう少し」と思うくらいで留める方が脳科学的にもモチベーションアップするそうですから、まずは休むことをしましょう。

結果的に、スピードアップするかもしれません。

 

 

瞑想のような静かな時間とは、好きな音楽を聞くとか、絵を描く、好きなアートを見る、ぬり絵をする、手仕事(縫い物、編み物など、手を動かすこと)、ただぼーっとする時間を持つ、散歩をする、などです。

視覚、聴覚を使うこと、手や足を使うことで、いわゆる頭を使わないことです。

できれば、静かに過ごせることがおすすめです。

 

 

フレッシュな果物を摂ると、身体の内側にフレッシュな感覚が走ります。

リフレッシュするという感じでしょうか。

酵素も摂りいれられるので、身体も喜びます。

できれば、おやつにすると良いです。

アーユルヴェーダ的には、果物は消化を速くすすめるので、他のものと一緒に取らない方が良いです。

果物だと摂り辛い方は、ジュース(市販のものでもOK)をどうぞ。

アロマ的にも気分をリフレッシュする効果の高い柑橘系がおすすめ。

 

 

外に出るだけで、心身共にリフレッシュされます。

家の中よりも、外の方がプラーナが多いからです。

もちろん、宇宙にもより近くなる。

遠出でなくても、近場でもOK。

 

 

おわりに

 

最近、自然と目覚めの時間が早くなり、春を感じ始めています。

2017年は、私にとっても特別な年という感じがしています。

家の中のものも整理整頓されてきて、自分の内側もクリアになってきて、おまけに聞きたい音楽も変わってきた!不思議です。

 

みなさんも、とにかく、自分の部屋だけはきれいにしてくださいね。

 

では、良い春分(宇宙元旦)を!

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.