nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

洞爺湖に行ってきました

nature-angelです。

今日は、家族で、洞爺湖へ、車で少しドライブしてきました。

 

洞爺湖は、パワースポットとも言われています。

 

ある日のこと、お昼前くらいだったのですが、日が射して温かい時に、1m以上の大きさの魚が何匹も湖の表面近くに見えて、びっくりしたことがあります。

 

洞爺湖は、観光地で中国や韓国やアジアからの観光客もよく見かけます。

 

 

洞爺湖

 

手前に見えるものは、オブジェというのかな? アート作品です。

 

洞爺湖の周りには、銅像や彫刻など、比較的大きいアート作品が設置してあります。

 

一周ぐるりと全部に、いくつも置いてあるんです。

 

いろいろな形のものがあって、おもしろいんですよ。

 

 

洞爺湖の像

 

これは、おまけです。去年の冬に撮ったものです。

 

 

 

洞爺湖2

 

今日は、曇っていて、とても寒かったのですが、雪は降っていません。

 

 

 

洞爺湖汽船

 

右側に見えるのは、洞爺湖汽船の遊覧船です。

洞爺湖の中島へ行くそうです。中島には、鹿がいるそうです。私は、行ったことはありません。

 

遊覧船は、大きいのと小さいのがあります。今、調べてみたら、5種類ありました。ランチクルーズというのもあるようです。

遊覧船の基本料金は、大人 1,420円、子ども 710円です。

 

詳しくはこちらへ

北海道の洞爺湖を観光する遊覧船なら洞爺湖汽船。

 

あと、花火大会のある夜には、この遊覧船に乗って、花火が見れます。

洞爺湖では、冬季以外は花火大会が毎日開催されています。

夜の遊覧船での花火観賞は、冬季はやっていません。花火大会もやっていないので。

 

 

 

洞爺湖汽船レール

 

これは、冬になると、遊覧船が置かれる場所です。

今年の春だったかな、ここに来た時に見ましたが、レールが敷いてあって、この上に大きい遊覧船が置かれていました。

ここから、洞爺湖の中に出入りできるような仕組みになっているようです。

 

 

 

洞爺手湯

 

これは、洞爺湖畔にある「わかさいも本舗」のお店の前に設置してある手湯です。温かい温泉水です。

 

洞爺湖には、温泉があるんです。洞爺湖畔にある旅館やホテルやお店の前に、このようにコンパクトな手湯や足湯がいくつも設置してあります。もちろん、無料です。

温かくて、気持ち良いですよ。体にも良いですし、気軽に立ち寄って温まれます。

 

ちなみに、洞爺湖畔の「わかさいも本舗」の中は、1階はお土産屋とスイーツを食べれる場所、2階はお食事処となっています。この建物の湖畔側はガラス張りになっているので、2階のお食事処の窓際の席は、洞爺湖の景色も、お食事も堪能出来ておすすめです。メニューは、いくら丼、天丼、そば、豚かつなど。

 

 

たまには、少し家から離れて出かけるのも良いですね。

今日は自然の景色を楽しみ、洞爺湖パワーをもらって、身体も気分もリフレッシュ出来て良かったです。

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

Copyright © nature-angel,all rights reserved.