nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

nature-angel's diary のこと

 2017.03.01更新

 

nature-angelです。

 

「自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす」ことは、私にとってとても大切なこと。

 

自然が好き。自然の一部としての人間の存在を意識し、自然な素材に囲まれ、自然なリズムで営む生活

 

自分を大切にしよう。自分を大切にすることができないなら、本当の意味で他人を大切にできない

 

人間は、身体・精神・魂を持っている。その全体に働きかけなければ、本当の健康は手に入らない

 

 

2016年11月1日で、ブログ日数101日。

ここで、ブログを始めてから考えたこと、ブログの中で考えたことを振り返ります。

また、nature-angel's diaryの内容についても書いておきたいと思います。

 

 

 

〝nature-angel's diary〟2016.7.21~11.01振り返り

 

私は、2016年7月21日から、はてなブログを書き始めました。11月1日まで約3か月の間には、心の中で色々な変化がありました。

 

当初は、自分のことを書くのにとても抵抗がありましたが、書くことで自分の殻を少し破ったような感じがありました。その後で書くのがとても楽しくなったり、逆にこれで良いのだろうかと考えたり。

 

とにかく毎日、内容は思いつくまま書いていました。毎日書くことが目標でした。書きたいことを好きなように書いていたという感じです。

 

ブログで何かを訴えたいという明確な意図は特に無く、自分の経験や思ったことが誰かの役に立てばいいなと思う程度でした。

 

そして、ブログの記事を書くのに慣れてきて、ブログの中で自分の過去を振り返り、今後、どうして行こうかと考えるようになりました。ブログ記事もそうだし、リアルな人生についても。

 

そんな時、出会ったのが、ルイーズ・ヘイさんの「ライフ・ヒーリング」という本。

 

www.nature-angel.com

 

 

この本の表紙の絵が、私が何も見ずに書いた絵とすごくよく似ていて、思わず購入したという成り行き。

 

f:id:natureangel:20160826080402j:plain

 

 

読んでみたら、「自分が今までやってきたようなこと」という印象でした。

 

そして、この本の中に出てくる「ホリスティック・ヒーリング」

「全体」という意味の「ホリスティック」という言葉

非常に興味深く読ませていただき、深く共感いたしました。

 

 

ホリスティック(holistic)とは?

 

語源はギリシャ語の「ホロス(holos)」で「全体的な」という意味。

 

「ホリスティック医学」の場合には「人間全体を癒す」という意味合いで使われている。

身体的な治療に特化した現代医療に、古くからある伝統的な代替医療なども併せて、治療する。

 

 

私は、代替医療と呼ばれる分野に興味があり、自分や家族の体調不良、日頃のケアに使ってきたと同時に、スピリチュアルな知識も学ぶようになり、そのことによって、自分が日々癒されていることを実感していました。

 

代替医療の中で、私が今まで個人的なセルフケアとして行って、少しずつ取り入れていったのは、西洋ハーブ、漢方、アーユルヴェーダ、ホメオパシー、フラワーエッセンス、アロマテラピーなどです。

 

私は、天使やスピリチュアルなことが好きで、そのことを学んだり、瞑想したり、自然な素材を大切にしたコスメや食べ物、ハーブやフラワーエッセンスなどを取り入れた生活をしてきました。

 

実は、2006年から十年はずっと体調が悪く、必要に迫られてやっていたことでした。 病院に行っても病気ではなく、自分で何とかするしかなかったのです。

 

 

 

〝nature-angel's diary〟の内容について

 

「ライフ・ヒーリング」という本の中で使われていた「ホリスティック・ヒーリング(総合治療)」という言葉は、「身体」「精神」「魂」を癒すということでした。

 

私は、現在、少しでも多くの方に

「ホリスティック・ヒーリング」=人間全体(身体・精神・魂)を癒すこと

ということを知ってもらいたいなという気持ちでいます。

 

実際、私は「ホリスティック・ヒーリング」に助けられ、健康を取り戻すことができました。

 

このブログで情報を提供することで「身体」「精神」「魂」にやさしい、人間全体がバランス良く生活できるようなお手伝いが少しでも出来たらいいなと思っています。

 

月の満ち欠けを意識した自然のリズムに沿った生活、自然な素材やハーブは「身体」へ、正しい思考や瞑想やアファメーションは「精神」へ、フラワーエッセンスやオーラソーマ、スピリチュアルなことは「魂」への素晴らしい栄養分となることを願っています。

 

また、私は物質的なことと精神世界のことのバランスを意識しており、どちらも大切にしたいと思っています。

 

今後とも、nature-angel's diary をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.