nature-angel’s diary

月のリズムで過ごしながら、オラクルなメッセージをお届けします

他人が自分と違う人生を生きてくれてる件

友達とスカイプ的に話していたら、友達は言った。

「あなたが私と違う人生、生きてくれているから。」

「そうだね。私もそういう風に思ってたらいいかな。」と私。

 

その友達と私は、年も近いし女同士で気が合うが、本当に真逆の人生を送っている。

私は子供がいて、いまはバリバリ専業主婦で、ずっと家にいて、田舎に住んでいる。その友達は、若いころからバリバリ働いていて、いまは独身で、毎日仕事をして、大都市に住んでいて、友達や知り合いも山ほどいて、公私ともにめちゃ忙しい。

 

良く考えてみると、人間って、皆、そうかもしれない。

一人一人、個性があって、違う人生を生きている。それに、人は、一回に一度の人生を生きることしか出来ない。

「あの人のようになりたいな~。」と皆が思う。理想は必要だ。でも、誰かの人生をまねするだけではダメなんじゃないかなーと最近思うようになった。だって、みんな一人一人違う個性を持っているんだから。

逆に、「あの人のような人生、生きたいと思うけど、それはあの人がやっているし、あの人の生きれない人生を私がやっている。」と思えれば、気が楽になるような気がする。

 

「役割を演じる」とよく言うが、本当にそうなんじゃないかと思う。

 

やっぱり、人間社会って、全体で一つの有機的な生き物みたいになって機能しているんじゃないかな。

極悪事件や戦争が起きて、その残酷な様子を見た人たちの中で、それをしたいと思う人は少数派で、多くの人は自分のあり方を顧みたり、もっと良い社会にしたいと思うようになると、私は思う。すごく悪いことをする人がいるおかげで、そういうこと実行せずに済んでいる人が結構いるんじゃないかなとも思う。

 

だから、「意味ないこと無い」と思う。どうだろうか?

 

まあ、皆、平和で快適に生活できたら、一番良いとは思うけど。そんな平和な状態で、いろいろな気づきが出来たらいいなと思うけど。

 

とにかく、どんな人のどんな人生でも、意味はあるんじゃないかなって思う。

 

自分の生き方に自信が持てなくなった時、嫌になった時、他の人と比べて「もっと頑張らなきゃ」と思った時に、「少なくとも他人が生きてない人生、生きてる」という風に考えれたら、いいかなと思う。できていない自分を責めるんじゃなくて。

これ、いま、私自身にも言い聞かせている。私自身「もっと何か頑張らなきゃ」と思ってるとこあるし。そんなこと、友達に言ったら、「いいんだよ。」と言っていた。

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.