nature-angel’s diary

月のリズムで過ごしながら、オラクルなメッセージをお届けします

散歩道~植物と山の瞑想

nature-angelです。

今日は、いつもの、お散歩しながら買い物に行ってきました。

すごく、晴れていましたよ。雲は二つだけ。紅葉も。

 

f:id:natureangel:20161019125617j:plain

 

f:id:natureangel:20161019144534j:plain

f:id:natureangel:20161019125825j:plain

 

今日は、この川沿いの道を歩いて行きました。

道の脇には、乱雑に草が生えています。

 

f:id:natureangel:20161019130313j:plain

植物を見ながら、植物のことを思います。

いつも、乱雑に生えている草の葉の形の違いを観察します。

私は、植物は大好きですが、そんなに詳しい方ではありません。ただ、前に人智学医療の基礎的な講座で教えてもらったことが、印象に残っていて、いつもそのことを考えます。葉の形が作られるのは、エーテルとアストラルが関係しているそうです。エーテルは生や生命力と、アストラルは死や神経と関係しているということ、それだけ、覚えてます。エーテル体とエーテル界、アストラル体とアストラル界の関連性がまだ、よくわからないので、エーテルとアストラルとだけ、言っておきます。

 

植物の意識

植物の意識は、人間でいう瞑想状態に近い状態にあるんだと思います。

無意識の状態というか、激しい感情は持ちません。

自然の中で、植物に囲まれていると、静かな、平和な気分になりませんか?

そういうエネルギーを持っているのだと思います。

「植物のようになる」「植物の真似をしてみる」こういうことも、瞑想としては良いのかもしれないなと思います。

人間でも、静かな、平和な人っていますよね。そういう人と一緒に居る時、静かに平和に過ごせませんか?

 

山の瞑想

瞑想といえば、「山の瞑想」は、ご存知ですか?

「山になりきる」という瞑想です。大きな山をイメージして、自分がその大きな山そのものになるという瞑想法です。

実際、山になることはできませんが、想像することは誰でもできますよね。目を閉じて、自分は山であるとイメージする。あるいは、「山」がどのようなものか、頭の中でイメージしてみる。性質を考えてみる。

山は、大きくて、どっしりと構えています。大抵、何があっても動きません。

その性質をイメージして、体でそのエネルギーを感じるのです。やってみると、気が大きくなるかもしれませんね。

 

 私は、空を見上げるのも大好きですが、山の見える景色も大好きです。山の見える所で育ったせいかもしれないですね。

 

自然、植物

自然に触れることは、ネガティブなエネルギーを強力に浄化するのだそうです。

そして、植物や花は、必要であれば、自らが枯れるほど、癒しのエネルギーを与え続けるそうです。花の形は愛の形。

 

もし、家の中で、自然の中で、植物の存在に気づいたら、植物のエネルギーを感じてみてほしいなと思います。

家にある植物は、家の人の意識にチャンネルを合わせているそうですよ。

Copyright © nature-angel,all rights reserved.