nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

スピリチュアルな月 ‐ 地球に身近な7つの惑星

nature-angelです。

地球に身近な7つの惑星(太陽、月、水星、金星、火星、木星土星)について、過去二つの記事を参考にして、一つずつまとめを作っています。

 (改訂:2016.10.9)

natureangel.hatenablog.com

natureangel.hatenablog.com

 

 

今日は、「月」です。実際の月とスピリチュアルな月の両方を想像してみてくださいね。きっと、魂が癒されると思います。

 

実際の月

 月は地球をまわる唯一の衛星です。

直径は約3476キロメートル、大きさは地球の約四分の一です。地球との距離は38万4400キロメートルで、地球に対して、いつも同じ面を見せてまわっています。

表面には無数のクレーターがあり、岩と砂ばかりでまるで砂漠のようです。

大気が無く、温度は昼間は120度まで上がり、夜は零下170度まで下がります。

月は輝いていますが、自らが輝いているのではなく、太陽の光を反射しています。

 

月の色

月の色は「紫」あるいは「銀色」ということもあります。

銀色と言えば、月に属する金属は銀でしたね。

「紫」は「変容」「霊性」「奉仕」「神秘」「癒し」などを表します。

紫色は赤と青が混ざり合ってできる色です。赤が物質的な世界を表す色だとすると、青は精神的な世界を表す色です。

物質的な世界と精神的な世界が融合する場所は、人間でいうとハート、心の部分と考えられます。

スピリチュアルな惑星としての月は、感情と関連しています。

 

月の臓器

月に対応する人間の臓器は「脳」です。月の色である紫色に対応するチャクラは、頭頂部の第7チャクラです。

脳とひと言でいっても、大脳、間脳、小脳、脳幹など、脳は様々な部分で成り立っており、その部分ごとに役割が違います。また、大脳といっても様々な部分があり、機能も様々です。例えば、右脳は左側の、左脳は右側の身体運動、前頭葉では骨格筋の運動、大脳皮質では身体の様々な部分の繊細な感覚や運動をつかさどっていると考えられています。

人間の脳は身体や思考や感情にも関わります。また、全体のバランスや成長ホルモンの分泌にも関係しています。脳は人間全体を統率している大切な場所です。

月は地球の唯一の衛星ですが、地球に多大な影響を及ぼしています。

もし、月が無くなってしまったら、地球の自転の傾きは大幅に変化し、地球は高速で回転し出すといわれています。地球の自転の傾きが1度でもずれるだけで、地球の気候は激変するといわれているので、私たちは絶滅してしまうでしょう。

人間における脳と、地球に対する月は、同様に全体のバランスを取る重要な役割をしています。

 

月のシンボルと性質

 

f:id:natureangel:20161004204238p:plain

月のシンボルは三日月の月の形です。

月は魂(ソウル)を表します。

月の表す性質は、太陽と対比させると理解しやすいかと思います。本の中にわかりやすく書いてありましたので、引用しますね。

 

太陽が元型的な男性性の原理、陽のエネルギーを体現している一方で、月はその完全な補完物として、元型的な女性性の原理と陰のエネルギーを体現する。太陽は霊(スピリット)を表すが月は魂(ソウル)を表す。それは霊(スピリット)のエネルギーを受容し蓄積する。太陽は動機を与え、月はそれを受け入れる。

 

占星術完全ガイド  ――古典的技法から現代的解釈まで

占星術完全ガイド ――古典的技法から現代的解釈まで

 

 

太陽が「男性性」「陽」、月が「女性性」「陰」ということですね。

そして、太陽は霊(スピリット)と、月は魂(ソウル)と関連するのですね。

太陽は動機を、月はそれを受け入れる...

これは人間が行動を起こす時のことだと思います。私の解釈では、以下の順です。

  • まず最初に、精神世界(高次の霊)から直観が与えられます。
  • そして、人はその直感から得られた考えを心(魂)で感じ、受け取ります。
  • もし、それが本当にやるべきことであるならば、感情が湧いてきます。感情が湧いてくるものであれば、行動するようになるのです。

人は何らかの感情が湧かない限り、行動に移せないものですよね。

このような意味で、月は「受容」と「感情」の惑星と理解できるのではないでしょうか。「受容」と「感情」は月の性質の一つを表す「女性性」とぴったりきますね。

 

 

 

最近、月が重要視されてきていると感じます。女性性や受容や感情が大切な時代なのかもしれませんね。月星座も意識すると良いと思います。月のリズムで過ごしてみたら、自然や宇宙のリズムに乗れるかもしれませんね。

 

 

f:id:natureangel:20160826080402j:plain

Copyright © nature-angel,all rights reserved.