nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

植物からの癒し 気持ちを穏やかにするライラック

ライラック

nature-angelです。

 

植物は、ヒーリングパワーが高く、やさしいエネルギーを放っています。

生花を飾るだけでなく、通りすがりに出会った花々とも触れ合ってみてください。

 

今回、ご紹介するのは、ライラックです。

 

ライラック

モクセイ科ハシドイ属

 

エネルギー特性

落ち込んだ気持ちを高める。平和と穏やかさをもたらす。不安と怖れを取り除く

 

関連する天使

ミカエル

 

関連するチャクラ

ソーラープレクサス

 

ドリーン・バーチューのフラワーセラピーガイドブック より

 

ライラックの花は、薄い青紫、赤紫、白という色です。

その中でも代表的なのは、薄い青紫。

紫は、頭頂の第七チャクラに対応する色。

 

上記の『フラワーセラピーガイドブック』によると、ライラックの関連チャクラは「ソーラープレクサス」となっていますが、ソーラープレクサスの色は黄色です。

 

実は、紫と黄色は反対色になっており、混ぜると赤、青、黄色の全ての色が揃って、黒に近い色になります。

つまり、反対色はお互いに補い合う関係でもあるのです。

 

紫は精神性の高い色、黄色は恐怖や不安を表す色。

精神的に参ってしまう時には、心の底の心配や恐怖感が関係しているかもしれません。

精神性が高まる時には、ネガティブな思考などのエネルギーに打ち勝つ必要があります。

憂鬱な気分になるのは、精神性が高まる途上にあるということ。

 

そんな時に、ライラックの花に触れることをおすすめします。

ライラックの花は、とても良い香りがするので、香りを楽しむのもGOOD!

紫色の花を目で見て楽しむのも、もちろんのこと、五感をフルに活用してください。

そうすると右脳も活性化して、左脳とのバランスが取れますよ!

(紫はバランスの色でもあります)

 

それでは、今日も一日、無事に過ごせますように!

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.