nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

月のリズムを意識して過ごす ‐ 8/8 水瓶座 満月

月の満ち欠け

 

 月は「身体」や「感情」「無意識」と深く関わります。

月の満ち欠けを基準にして、気分や体調の変化を見ましょう。

「新月」「上弦の月」「満月」「下弦の月」の頃、月関連の記事をアップします。

 

8/8は03:11に水瓶座で満月を迎えます。

今回は、月と蟹座、水瓶座、過ごし方について

 

 

満月

 

暦(こよみ):月齢カレンダー、月の満ち欠けと月の呼び名(月の名前)より

 

満月は、地球から見て、月の光が一番、満たされる頃。

満月には、受容と感謝。

まだ、受け取っていなかった豊かさに気づきましょう。

そして、今持つ豊かさに感謝の気持ちを贈りましょう。

 

満月の頃、身体は溜めこみやすく、むくみが出る人もいるかもしれません。

満月が過ぎると、自然に治ることも多いので、少し様子を見ても良いかもしれません。

 

 

月と蟹座

 

月は蟹座のルーラー惑星。

月と蟹座は、とても関わりが深いのです。

蟹座の象徴、蟹は、水陸両用の生き物。

どちらか一方だけでは生きられない。

 

蟹座は、家族を大切にします。そして、たくさんの愛情を持っています。

 

月は、女性性のエネルギーを持った、受容の星。

神秘的で、母性と癒しの惑星。

 

人もビジネスとプライベートな時間の両方が必要。

仕事だけじゃ味気ない。

誰かを愛して、愛されたい。何かに癒されたい。

守りたいものが出来て、初めて本気になれることもある。

 

月と蟹座は、人の心のバランスを保つ秘訣を語ってくれているのかもしれません。

 

 

水瓶座の領域

 

水瓶座は、ルーラー惑星が土星あるいは天王星、固定宮、男性性、四元素の風のエネルギーを持つ。水瓶座の色はターコイズ。

 

 水瓶座の象徴は、水を運ぶ人。

 

これは私の個人的な解釈ですが、水瓶座の”水”はコミュニケーションと関係があるのかなと思います。

風は、精神との関わり、男性性は外へ向けての発信。

水瓶座は、コンピューター、インターネットやSNSなどのマスコミュニケーションと関わります。

ルーラー惑星の天王星は、テクノロジーにも関連するようです。

 

水瓶座は、個人を大切にするサイン。

集団に属しながら、個人の価値を高め、究極のチームプレイヤーを目指します。

このことは、枠組み、制限、責任、権威や組織に深く関わるという意味で土星との関わりを思い起こさせます。

 

 

水瓶座に関わる身体の領域

 

四つの元素で風のサインは「熱、湿」に関連するそうです。

水瓶座は、主に血液循環に関連します。

以下は、水瓶座の「解剖と生理」という項目から。

 

水瓶座は一般的には循環を支配し、そして抹消循環と血液緊張の調整を司ります。また、細胞の酸化作用や実際の神経やニューロンも支配します。脚とふくらはぎと足首、頚骨・腓骨とふくらはぎの骨も担当領域です。水瓶座は霊妙なヴィジョンと関連があります。だから目は、良くも悪くもこのサインと関連があります。エーテルは、太陽から放射される生命を与えるエネルギーにより、力の場として見られます。肉体的な目の問題は、網膜の桿体と錐体によって引き起こされます。水瓶座は他のサインよりも、先を見る能力を持ち、それは、知性の明晰さ、もしくは精神障害の結果と考えられていました。

メディカルアストロロジー入門―身体と心の健康を占星術で読み解く』より

 

四元素の”水”というのは、生命力、エーテルとも関連します。

水瓶座は”風”のサインですが、象徴は”水を運ぶ人”。

水瓶座の解釈は、いろいろありそうですね。

 

 

満月の願いごと

 

Keikoさんの著書『新月・満月のパワーウィッシュ Keiko的 宇宙にエコヒイキされる願いの書き方』によれば、満月にも願いごとをすると良いのだとか。

参考までに書き方を少し載せておきますね。

 

満月のアンカリングワード

「ハッピーな感情 or 状況+ありがとうございます」

 

起こってほしいことを満月に願う場合、すでに起こったこととして書くと良いそうです。

 

例の一部を引用すると、

「私はT君と強固な信頼関係を築き、たがいに支え合って生きています。今本当に幸せです。ありがとうございます」

 

基本はやっぱり、感謝だそうです。

 

 

水瓶座を意識した過ごし方の例

 

水瓶座の領域に関連した過ごし方の例。

ご自分の直感に従ってアレンジしてください。

 

  • スマホやPC、インターネットを活用する
  • SNSなどで他の人と交流する
  • 何かの組織や集まりに参加する
  • 個性的な人たちと出会えそうなパーティへ参加する
  • 自分の個性を再認識する
  • 自分の個性を発揮できそうな仕事を発掘する
  • 視野を広げる
  • 広い視野を意識して過ごす
  • グローバルな世界に関わること

 

 

おまけ

 

8月8日は、8&8!

インフィニティ無限大が 二つありますね!

なんか、すごくラッキーな感じします。

そして、この日は、部分月食なんですね。特別感、高まりますね。

みなさんにも良いことがありますように! 

 

部分月食のことについては、このサイトを参考に。

www.nao.ac.jp

 

エンジェル・ナンバー 実践編―願いをかなえ、答えを得る』からの引用も載せておきますね。

数字の8は、豊かさと成功を表しています。この数字の形が表している無限ループは、お金や時間、アイディアなど、あなたが必要とするものはすべて(特に、人生の目的に必要なもの)無限に流れてくることを意味しています。

 

88

この数字は、経済状況においてとても幸先がよく、順調であるというサインです。あなたの行動、祈り、ビジュアライゼーションのような望みの実現に向けた取り組みが、大きな豊かさの流れをもたらしています。両手を大きく開いて、しっかり受け取りましょう!

 

ビジュアライゼーションって、本当に大切みたいですね。

想像するだけなんだけど、実際に体験したかのように何度も想像すると良いらしい。

確か、この本に書いてあったと思う。

 

 

  

おわりに

 

 水瓶座は”水”がついているせいで”水”のサインに記憶しがち。。。

(と思うのは私だけ?)

でも、風のサインでありながら、”水”との関わりが深いのですね。

 

人は”風”と”水”の両方の要素を持つ存在。 

風=思考、水=感情

これらをうまく使うことで、コミュニケーションが成り立つのかもしれませんね。

 

では、良い満月をお過ごしください!

 

 

 

押してくれたら、すごく嬉しい。。。

 


癒し・ヒーリングランキング

Copyright © nature-angel,all rights reserved.