nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

ドラゴンヘッドと太陽星座は今生の課題を示す

nature-angelです。

 

昨日、獅子座 満月を迎え、自分の中にすごく変化を感じています。

 

満月を前に、親しい友人と久しぶりにお話したのですが、ドラゴンヘッドの話になり、「この本に書いてある事、すごい自分の事とぴったり当てはまっててびっくり!!」と言っていたのがこの本です。

 

 

実は、この本、私、持ってます(^^)/

 

というわけで、数年前によく読んでいたこの本を読み返してみました。

すると、何とまぁ、よく理解できる!

前に読んでた時より、数段、理解力増している自分がいることに気がついた。

自分のサイン(獅子座と魚座)に書いてあることと自分の経験のすり合わせをしてみた。

 

 

 

ドラゴンヘッドとドラゴンテイル

 

この本によれば、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは、月と地球の軌道の二つの接点。

 

前世までに繰り返して構築されたパターンや価値観を表すのがドラゴンテイル、その部分をよりバランスのとれたものにするため、宇宙が与える課題がドラゴンヘッド。

 

バースチャートの太陽星座も今生の課題を表しますが、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルの課題より、克服しやすいそうです。

太陽星座の課題をやった後で、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルの課題をやった方が、より自信を持って課題を進めることができるらしい。

この本は、ドラゴンヘッドの本ですが、太陽星座のサインの部分を読めば太陽星座の課題を把握できるようになっています。

 

私の場合は、どうかな?

自分の経験から、太陽星座の課題とドラゴンヘッドの課題について、一部ですが、すり合わせてみますね。

 

 

ドラゴンヘッド 獅子座

 

実は、私の太陽星座は、獅子座です。

だから、今回の獅子座 満月は、ちょっとプレッシャーを感じていました。

でも、このタイミングでこの本読めたのは、すごく良かった。

頭の中がすごく整理された感じがします。

 

では、本の内容から、私に当てはまるところを部分的にかいつまんで行きますね。

本に出てくるキーワードがすごい当てはまっているので、キーワードにしようかな。

 

前世に関わること

  • 親がアルコール依存症 (その通りでございます)
  • 「研究室での客観性」 (研究してました...)
  • 観察のエキスパート (いつもめちゃくちゃ観察してる!)
  • 情報を得ることにより不安を解消するという傾向 (あるある!)
  • あまりよい「グループカルマ」に恵まれていない(・・・!?)
  • 自己主張することに大きな抵抗感がある(そうかも...)

 

こんな感じかな。

そして、次に獅子座の課題をまとめます。(全てではありません)

 

  • 自分の欲求を主張し、自分の願望を世の中で実現しようとするという個人のエゴを育てる
  • 自分の個性を知り、望んでいることを明確にする
  • 外の活動に参加する
  • ものごとや人と真剣に向き合う

 

確かに。

周りの人に合わせてばかりいたり、個人的な主張が言えなかったり、今は家にずっと居る...。

対立が嫌いだから、渦中にいない、逃げるとか書いてあったりするけど、その通り。

けんかするのが異常に嫌いだったりする。

 

獅子座は、エゴやプライドと関わることはわかっていたけど、新たな発見は、

この本の中には”エゴを育てる”ということが書いてあって、

”エゴ”とは、個人の方向性を言葉で示す、自己主張・自己実現をするための機能だということ。

 

確かに、私は自己主張するのが苦手。自分の気持ちより、家族のためにと思ってしまう。そういうことも必要な時があるだろうけど、やり過ぎはいけないよね。

でも、これからは家族のことばかり考えていないで、自分の気持ちを大切に、もっと、外へ出かけるよ。

 

 

ドラゴンヘッド 魚座

 

私のドラゴンヘッドは、魚座です。

 

やっぱり、この本、読み返して良かった。

今まであったことの総まとめにもなったと思うし、何だかほっとした感じ。

というのも、ドラゴンヘッド 魚座の今生の課題は「休む」ということ。

前世ですごく頑張ったから、今生では「ゆっくり休む」ことが課題らしい。

 

「そうだったのか...、あー良かった!」というのが本音。

だって、何か疲れが取れないし、腕痛いし...。

どうやら、頑張りすぎるらしい。

でも、その”頑張り”を止めるのが課題らしい...。

わかる。

頑張るの、なかなか止められないのです。

最近になって、やっと気づいた~~~。

 

でも、頑張らないことを頑張って、休むけど生活維持するって難しくない?

絶妙なバランス感が必要な気がするのは、私だけでしょうか...。

 

ドラゴンヘッド 魚座の課題は、「物質世界に存在しつつ、意識は精神世界に置くこと」でもある。

わかる。わかるけど、難易度高いよね。

 

でも、半ば強制的にそうなっているのがよく理解できる。

物質世界における物質世界的価値観を主観とするうちは成功しないらしい...。

わかる...。

そうだった、と思う。今まで。

大きな失敗など無いんだけど、何か上手く行かないという感覚...。肩書き持てない。

今だったら、よくわかる...。事後承諾感あり。

 

 

というわけで、ドラゴンヘッド 魚座&太陽星座 獅子座の私の場合は、ドラゴンヘッドの課題を先に克服する必要があったようです。

その後でないと、獅子座の課題は取り組めなかったのかな。

だって、物質社会の掟をベースにしたら全部☓マークなんですから。

身体以外は、全て精神世界に置いとかなきゃならない。

...。

厳しいルールですね。

 

でも、それがわかったからには、そうしようと思います。

宇宙には逆らえない感あり。

でも、宇宙の流れに乗れば全て上手く行くと信じよう。それも課題。

 

今回のお話しは、参考になるかどうかわかりませんが、

とにかく、ドラゴンヘッドと太陽星座のサインを見ると、人生を歩く上で参考になりますよっていう話です。

みなさんも、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

では!

 

 

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.