nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

カモミールティーとブリオニア ‐ 私の風邪への対処法

f:id:natureangel:20170126100507j:plain

 

nature-angelです。

 

風邪ひいて、寝込みましたが、復活です!

今日は、参考までに、私の対処方法を書きます。

 

 

 

症状

 

先週の水曜日に夫がインフルエンザを発症し、次に息子が発症。

そして、私も体調が悪くなりました。

 

私の場合、2日半、ずっと寝込んで、良くなったので病院には行かずにすみました。

 

熱は最高で38度5分でした。インフルエンザかどうかはわかりません。

 

頭が痛いと言うか、鈍痛のような変な感じがしていて、食欲なし。喉の根元の部分に違和感あり。だるさ最高潮でした。

 

 

ブリオニア

 

私の場合、ホメオパシー薬のブリオニアBryonia alba が合っていたようです。

飲んでいるうちに、頭の痛みなどが良くなりました。

続いて、咳が出て来ましたが、ブリオニアを飲み続け、良くなりました。

 

ブリオニアは、体調が悪くなると不機嫌になる人に合うレメディのようです。

私も金曜の午後から機嫌が悪くなり、休みに入って、寝続けました。

今ではすっかり別人のよう^^

 

 

カモミールティー

 

食欲が全く無くなりましたが、胃腸の調子を整えるのに、カモミールティーが良かったようです。

カモミールティーは、マリエン薬局のものを飲んでいました。薬効高いです。

 

メディカル品質・効果・効能のマリエン薬局のカモミールハーブティー

 

カモミールティーって、子供に飲ますイメージありますが、

神経が細かい人、神経質な人、敏感な人にもおすすめです。

消炎作用もあるので、内服も外用もOK!

(そうだ! 今度、化粧水にしてみよう)

私の場合、カモミールティーを飲むと、症状も気分も落ち着く感じがします。

普段、飲むのも寝る前に飲むのもおすすめです。

 

 では、今日はこの辺で。

Copyright © nature-angel,all rights reserved.