nature-angel’s diary

オラクルカードリーディング、メッセージをお届けします

7of Air 思うがままに生きる 『The Good Tarot』より

nature-angelです。

 

コレット・バロン=リード著『The Good Tarot』より、今日の一枚です。

 

f:id:natureangel:20170612091133j:plain

 

ガイドブックより、一部を抜粋

7 of Air

風の7

 独立、矛盾、

人の言いなりではなく自分の思うがままに生きる

 

今、私の思うがままに人生を生きるときです。

ですから、私は服従することを拒否する勇気を持たなければなりません。

 

このカードを見て、最初に思ったことは、日本人の持つ従順さです。

親や目上の人を尊重し、礼儀正しく、言いつけを守る。刃向わない。

自己主張より、集団の一致団結を大切にする、というような。

このようなことは、日本人に限ったことではないのかもしれませんが。

でも、領土の狭い島国である日本で皆が生き抜くためには必須だったのかもしれません。

 

長い間、続けられることは、環境となり、慣習となり、遺伝子に刻み込まれる、あるいは、遺伝子のある部分を活性化するのかもしれません。良いことでも悪いことでも。

 

自分の意志とは別に「言い出せない」「止められない」ということは、物質的な身体の仕組みに関連することも多いので、魂レベルで自分のせいにしないよう、注意が必要です。

 

集団の中での自己主張や「自分の思うがままに生きる」ということは特に日本では大変なことだとは思いますが、乗り越える価値のある大きな課題であるとも思います。

それと同時に「内的な自立」も大切です。

独立する、しないにかかわらず、心の中で自分を確立し、「自分らしさを意識して生きる」ことをこのカード「7 of Air」は言っているように思います。

 

では、今日も穏やかに過ごせますように!

 

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.