nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

敏感な人は低気圧にも気をつけよう!

 

台風

 天気に敏感な人は、低気圧に気をつけた方が良さそうです。

私事ですが、「低気圧が来ただけで、目の前がグルグル回る回転性めまいになってしまった。。。」という話です。

その様子と対処法について

 

 

 

台風が低気圧になったけどグルグルグル

 

先日、上陸した台風。

北海道に到達する時には台風ではなく、温帯低気圧となりました。

その情報は、天気予報で前日から知っていました。

夜にはいつも通りに寝ました。

 

そして、次の日の朝(昨日8/9)。

 

目が覚めると、目の前がグルグル。。。

「気のせいか?」と思って、少し目を閉じて、その後、また目を開けてみてもグルグルグル・・・

「何だか気持ち悪い」

「どうしよう?」

でも、とにかく、体を起こしてみると、結構大丈夫。グルグル回ってない。

 

「今日は、とにかく、無理しないでおこう」

そう思って、少し用事を済まして、ちょっと横になってみようと頭が傾いた途端にグルグル、目の前が回る。

 

どうも、頭の方向が横方向にぶれると回転性のめまいがするらしい。

起きてる時の頭の状態を崩すとめまいがする。わかるだろうか?

 

「困ったな」と思いつつ、しょうがないので”めまい”について検索してみた。

 

 

めまいの原因

 

取りあえず、「めまい」で検索

 

【医師監修】めまいとは?めまいが起こるメカニズムとめまいの種類 | ヘルスケア大学

 

”めまい”には「回転性めまい」「浮動性めまい」「立ちくらみのようなめまい」の三種類があるそうで、私の場合は「回転性めまい」

 

「回転性めまい 」にも種類があって、耳に関係するものと、脳に関係するものと、自律神経に関係するものがあるらしい。

 

私の場合は、普段から、天気の変化で耳の聞こえ等が変化していたから、やっぱり耳に関するものだと思った。

 

そして、次

「めまい 気圧 改善方法」

これで検索してみた。

 

すると出て来たのが、これ

季節の変わり目の「めまい」 気圧低下が引き金に|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

「ああ、良かった!気のせいじゃなかったのね」

 

天気や気候の変化で体調不良になりやすいと、前から思ってたけど、

低気圧でめまいを起こすとは。。。

 

この記事によると、内耳に”気圧センサー”なるものが存在し、これが自律神経に影響して、めまいや痛みを生じさせるらしい。

ちなみに、気象の変化による病気ということで”気象病”と呼ばれるそうだ。

 

 【めまい】 耳の中だけ“乗り物酔い”状態になる

 低気圧が近づくとぼんやりしたり、ふらついたりする症状には内耳が関係している。

 「気圧が変化すると、内耳にある『気圧センサー』が興奮し、内耳の内リンパ液と外リンパ液の間に波のズレが生じる。それによって、脳は“体のバランスが崩れた”というサインをキャッチするが、実際には体のバランスは崩れていないため、目からの情報と内耳からの情報に食い違いが起きる。結果、脳が混乱して自律神経が乱れ、交感神経が興奮。内耳の血流が低下し、それによってめまいが起きる」と舟久保さんは説明する。

 

 

今回のめまいの改善には酔い止め薬

 

季節の変わり目の「めまい」 気圧低下が引き金に|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

このサイトには、薬のことも少し載っていた。

 

気象病のめまいに関しては、「乗り物酔いにメカニズムが似ている」ことから、酔い止め薬が効くらしい。

 

 乗り物酔いのメカニズムと似ているため、気象病によるめまいには、酔い止め薬が効果的だ。「酔い止めの成分が内耳の血流を改善したり、抗ヒスタミン成分が内耳神経の興奮を抑えることで、耳鳴りやめまい、ふらつきなどの症状が治まる

 

それで、ちょっと、また検索

「乗り物酔い 薬」

 

いろいろ出て来て、酔い止め薬も価格ドットコム、あるのね~

価格.com - 酔い止め薬 人気売れ筋ランキング

(ちなみに1位はエスエス製薬アネロン「ニスキャップ」)

 

取りあえず、上位の薬の成分を検討

 

アネロン「ニスキャップ」の中の主な成分は、

  • マレイン酸フェニラミン ~ 嘔吐中枢の興奮を抑える(抗ヒスタミン作用)
  • アミノ安息香酸エチル ~ はきけを抑える(胃粘膜局所麻酔作用)
  • スコポラミン臭化水素酸塩水和物 ~ 自律神経の調整(副交感神経遮断作用)
  • 無水カフェイン ~(中枢神経興奮作用)
  • ピリドキシン塩酸塩 ~ ビタミンB6(神経機能正常保持作用)

参考:乗物酔いによるはきけ・めまいには、アネロン「ニスキャップ」(アネロン:シリーズ) /製品情報【エスエス製薬】

 

う~ん、そんなに吐き気は無いのでアミノ安息香酸エチルは必要無さそう。

 

【第2類医薬品】トラベルミン ファミリー 6錠 の主な成分は、

  • 塩酸メクリジン
  • スコポラミン臭化水素酸塩水和物

 

参考:トラベルミン(乗り物酔い薬) 家族に・自分に ぴったりのトラベルミンはどれ? | エーザイの一般生活者向けサイト

 

これに決めた!

おそらく、私は薬にも敏感なので、余計なものが入って無くて量的にも調節可能なのがベスト

 

念のため、自分で買いに行くのは控え、ひたすら夫の帰りを待つ。

 

夫が帰宅し、車で買い物に連れて行ってもらって、トラベルミン ファミリーを無事購入

 

ご飯を食べ、薬を飲んだら、たぶん、30分もしないうちにめまいが良くなった模様。

良かった。横にもなれないのって、つらすぎた。

その日は、気持ちよく横になることの幸せを感じながら、早く寝ました。

 

 

その後

 

次の日の朝。

腰痛?!

「初めての腰痛!」

そして、眠い。

 

とりあえず、鎮痛剤入りのシップが有ったので張り、様子を見ていたら、痛みが取れた。でも、眠くて、寝る、寝る、寝る。薬のせいかな?寝たら、眠いの解消した。

 

そして、今に至ります。

「脳が余計に反応しちゃったのかな???」

原因、よくわからず。。。

 

でも、めまいはしなかったので、とにかく良かったです。

 

 

おわりに

 

敏感な人って、大変ですよね。

とにかく、低気圧が来て、回転性めまいになったら、酔い止め薬を試してみてください。

 

では!

Copyright © nature-angel,all rights reserved.