nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

6 of Earth 寛大さ 『The Good Tarot』より

nature-angelです。

 

コレット・バロン=リード著『The Good Tarot』より、今日の一枚

 

6 of Earth

 

f:id:natureangel:20170605101126j:plain

 

コレット・バロン=リード著『The Good Tarot』ガイドブックより一部を抜粋

6 of Earth

地の6

思いがけない贈りもの、嬉しい驚き、寛大さ

 

他の人たちの寛大さが明らかになり、思いがけない贈りものがあなたの前に現れるとき、私が愛という形で送り出したものが何倍にもなって私のもとに戻ってきます。宇宙は、世界が楽しい驚きに満ちていることを私に伝えながら、その寛大さを示しています。 

 

Earthとは、四大元素(地水火風)の地のことです。

タロットカードでは、ペンタクル(コインあるいは金貨)で表され、お金を含む物質的なことを示します。

『The Good Tarot』の中では、地のスートは従来のタロットカードの意味合いにプラスして、「物質的な豊かさはどこから来たのか?」ということに注目させます。元は物質ではないもの、目に見えないものに関係しているということです。

 

目に見えないものとはエネルギー、全てはエネルギーでできていると私は考えています。

 

  • 目に見える固体化した物質もエネルギーのかたまり
  • 言葉は強いエネルギーとなり、何かを創造する
  • 頭で考えるアイデアもエネルギーの一種で何れ現実に姿を現す
  • 奇抜な発想は後に重要な発明(物質)に変わる可能性もある
  • エネルギーは循環する

 

何も無いように見えても、エネルギーは動いている。

インターネット、スマホ、携帯電話…見えない電波でみんなつながっています。

 

 そして、さりげなく話す言葉。

生きている中で誰でも一つ二つは「ありがとう」と言っているもの。

でも、そんな些細なことも大切なことだと私は思います。

 

些細なことに気がつく繊細さも大切なことだと思う。

意外にもその対極にあるのが「寛大さ」なのかもしれません。

人の気持ちの些細な部分がわかるようになると、許せる部分が多くなるような気がします。

感謝の気持ちと許すということ。

この二つが循環すると、豊かさを引き寄せるのかもしれませんね。

 

 

では、今日も一日無事に過ごせますように!

 

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.