nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

12月21日冬至「乙女座 下弦の月」の過ごし方~情報や身の回りの整理をしよう!

 

下弦の月

 

nature-angelです。

 

今回の下弦の月は、12月21日 10時56分 乙女座、冬至です。

 

下弦の月は、満月から新月への中間地点

満たされたものを受け取った後の、手放しの時

 

冬至は、昼の時間の一番短い日

この日を境に、”光”が増えていく、という考え方もあるんです。

素敵ですね。

 

 

 

12月19日から1月8日まで水星逆行~乗り物や運輸に注意

 

まずは、下弦の月の直前に始まった水星逆行について

 

Keikoさんのブログ『keiko的占星術な日々』より

 

水星の逆行って

さほど大きな問題は引き起こさないので


●時間に余裕をもって行動する

●予定通りに進まなくてもイライラしない


この2つを意識しておけばOKです。

 

水星の逆行を最大限利用する|keiko的、占星術な日々。

 

水星逆行の時期は、一般的に「交通や運輸に支障が出るかもしれない」といわれます。

12月19日から、水星が逆行しているので、車の渋滞や乗り物、配達などに遅れや混乱があるかもしれないということです。

日本は今、冬で、これからクリスマスや年末年始が続き、とても混雑する時期です。

水星逆行もありますが、いろいろと混乱に巻き込まれないよう気をつけましょう。

 

Keikoさんのアドバイス「時間に余裕を持つ」「イライラしない」は、普通に考えて、常識的なことです。でも、仕事などが忙しいとイライラするかもしれません。

リラックスする時間の確保、ストレス発散方法を検討するのもおすすめです。

何かあった時に心に余裕が持てるのは、普段からの心掛けも大切です。

 

 

冬至には"ゆず湯"と"かぼちゃ"

 

始めにも書きましたが、冬至は昼間の一番短い日でもあり、夜の時間が一番長い日でもあります。

でも、この日を境に日ごとに”光が増していく”のです。

そのため、北半球では他の国でもこの日は、特別な日と見られています。

また、昔から、冬至にはゆず湯とかぼちゃを食べるという風習があります。

 

ゆずには体を温めるという効果があるといわれています。

ゆずは柑橘系なので、香りが気分をリフレッシュしてくれます。

ゆず湯でなくてもオレンジの精油や柑橘系の入浴剤を入れて、ゆっくりと体を温めるのはストレス解消にも役立ちます。

 

 私は、最近、お風呂にこれを入れています。とても体が温まります。

リンデンには、発汗、利尿、鎮静作用があります。風邪の引き始めにも。

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 850g

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 850g

 

 体を温め、発汗すればデトックスもすすみます。

新月へ向けて、身体の中の余計なものも手放しましょう。

 

 かぼちゃはβーカロチンが多く含まれる緑黄色野菜です。

βーカロチンは体の中でビタミンAに変換され、粘膜や肌に良く、風邪予防にもなるので、ぜひ食べましょう。

かぼちゃの皮むきなど大変だったら、冷凍のかぼちゃでも良いですよ。

あずき缶のあずきと水を少し入れて煮込めば、すぐおいしくてデトックス効果抜群です。

 

12月21日 乙女座 下弦の月の過ごし方

 

双子座 満月の後、これからやりたいことなどの情報収集は進みましたか?

双子座は、柔軟宮で風のサイン、ルーラー惑星が水星なので、たくさんの情報が得られたかもしれませんね。

 

今回の乙女座 下弦の月では、

  • 集めた情報の細かいところをよく見て、選んでいく作業
  • 自分の過去のことやものを含む、身の回りの整理

をしていきましょう。

 

乙女座は、占星術的には柔軟宮で地のサイン。

「 過去の物事を完了させる」と同時に「受け取ったことを”地”に根付かせる」性質があります。

乙女座のルーラー惑星も双子座と同じ水星ですが、双子座の好奇心からの情報の探究に対し、乙女座は細かくて分析的。

満月のころに集めた情報を細かいところまで見て読んで分析していきましょう。

そして、必要な情報を見極め、取捨選択。

 

下弦の月は、一般的に断捨離に向いているといわれます。

新月に向けて、いらないものを処分していきましょう。

 

”いらないもの”とは、物質的なものとは限りません。

過去の思い出や物事、古くなった観念などを含みます。

 

近年、ミニマリストが流行っているのは物のエネルギーを減らすことで、精神や心の負担も減らしていこうという動きなのでしょう。

 

嫌な思い出や怒りや悲しみなど、低次元のエネルギーに関することは、大天使ミカエルに吸い取ってもらうように頼んで下さいね。

 

 

以下、ルミナさんとKeikoさんのサイトも参考にしてください。

 

  • ルミナさんのサイト『天空からのソウルメッセージ』より

 21日冬至の切り替えは大きな切り替えになります。
魂と心のラインをそろえるタイミングです。

 

ameblo.jp

 

自分にとって本当に大切なものかどうかを再確認しましょう。

 

 

  • Keikoさんのサイト『Keiko的占星術な日々。』より

 

スピードを落として縮小へ|keiko的、占星術な日々。

 

Keikoさんのエピソードもおもしろい。

この前のブログ記事では、山羊座での水星逆行から「専門知識などを再度勉強」することを言っていました。

 

 

では、今日はこの辺で。

よい下弦の月をお過ごしください。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.