nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

完全無添加!植物の力を感じるハーブシャンプー

nature-angelです。

 

ハーブシャンプーとは、ハーブを乾燥させて粉にしたもの

完全無添加、100%自然!

 

今日は、私のおすすめのハーブシャンプーを3つご紹介いたします。

 

 

 

おすすめ1『ハーブシャンプー香る髪 ベーシック』

 

f:id:natureangel:20161119165524j:plain

 

 

これは、私のいちおしです。アートビーイングというサイトで通販しています。

 

artbeing.com

 

使ってみたところ、髪がしっとり、つるつるになり、私の一番のお気に入りになりました。

 

”ベーシック”という言葉がついている通り、

何と、このハーブシャンプーは、3種類のハーブしか使ってません。

3種類のハーブとは、これだけです。

  • シカカイ
  • アムラ
  • ヘナ

でも、これだけで、髪がしっとり、つるつるです。

私は、シンプルなのが好きなので、シンプルな成分だと嬉しいですね!

 

この3種類のハーブについては、以下を参照

 

シカカイ

アカシアコンシナ果実。野生のシカカイを使用。天然の石鹸成分サポニンが豊富に含有され、頭皮と髪を洗浄し、髪をサラサラに仕上げるトリートメント。

 

アムラ

アンマロク果実。野生のアムラを使用。髪にハリとコシをつけ、頭皮と髪を清潔に保ちます。シカカイと一緒に使うことで、絶妙な仕上がりになります。

 

ヘナ

ヘンナ。マハラニヘナ(無農薬)を使用。トリートメント効果が向上します。ただし配合量が少ないため、白髪はほとんど染まりません。

 

artbeing.com

 

 シカカイが石鹸成分で、アムラとヘナがトリートメント成分

ヘナの配合割合が少ないので、しっとり、つるつるするトリートメント効果は、主にアムラなのかもしれません。

ちなみに、ヘナはトリートメント効果はありますが、油を吸収するので、使いすぎると髪がごわごわしてきます。

 

 

おすすめ2インディハーブ ミックスハーブ

 

f:id:natureangel:20161119165454j:plain

 

こちらは、『ハーブシャンプー香る髪ベーシック』の前に使っていました。

ファビィ オーガニクスというサイトで通販しています。

 

fabby.cart.fc2.com

 

私は、以前、アミノ酸系シャンプーの後、リンスとして使用していました。

 

使用されているハーブは、6種類(以下、参照)

 

* アムラ:アーマラキはアーユルヴェティック・ハーブの中でもっともポピュラーであり、庶民の生活の中に根付いている大切なハーブです。外用の場合はポリフェノールやビタミンCなどの作用により皮膚や髪の毛に艶を出したりハリを与え元気にさせたり、抗酸化作用によりお肌や髪の毛の臭みを抑えてくれます。

 

* ローズ:有効成分の抗ヒスタミン作用でお肌の痒みを抑えてくれたり、ビタミンAやCによりお肌の引き締めやハリ、美白効果があります。女性ホルモンのバランスを整え、女子度アップ。

 

* サンダルウッド:肌の引き締め効果がありクリーニング作用や発刊による消臭の効果が魅力的なサンダルウッド。保湿、抗炎症、かゆみを鎮めるも有効です。

 

* シカカイ:サポニンという天然石鹸成分と酸性の性質を持つので、皮膚の再生を促す作用を持ちつつ肌表面の安定や、髪の毛にはキューティクルの引き締め効果があるります。

 

* アルニ:有効成分中のカロテノイドは抗酸化作用があり皮膚の酸化を防ぎアンチエイジングとしての機能を有し、活性酸素を除去してがんや生活習慣病を予防する効果に優れています。またβカロチンを多く含み美肌にもってこい。

 

* ブラーミ:毛根近くの細胞を活性化させ、育毛に多きく役立つ作用を持ち、抜け毛予防や育毛を助けます。インドでは、育毛剤としても有名なハーブです。

 

天然100%ミックスハーブ / 100g - FABBY ORGANICS

 

こちらのおすすめ理由は、ローズとサンダルウッドが入っているのと、これをブレンドしたのは、アーユルヴェーダ博士だということです。

 

ローズは、女性のホルモンバランスアップ!

サンダルウッドには、鎮静作用があります。

サンダルウッドについては、現在では数が少なくなっているせいかはよくわかりませんが、配合されている製品ははあまり見かけないので、貴重だと思っています。

 

これは、ボディシャンプー代わりに使おうかなと思っているところです。

 

 

おすすめ3 エコロジーショップ ハーバルシャンプーパウダー

これは、エコロジーショップというサイトで通販しています。

 

www.ecologyshop.co.jp

 

こちらは、ラクシュミーという会社が運営しています。

オーナーは美容師の森田要さん、Kamidokoという美容室をやっている方なのですが、

何と、ヘナのパイオニア! この方がヘナを日本に広めたんです!

本も出版しています。ヘナのことがいろいろ書いてあります。

 森田さんは全国でヘナのお話会を開催しています。

日程については、こちら

森田要による美髪再生ワークショップ情報

 

新版 なっとく!のヘアカラー&ヘナ&美容室選び

新版 なっとく!のヘアカラー&ヘナ&美容室選び

 

 

このハーブシャンプーをおすすめする理由は、とにかく、粉の質にこだわっています。

粉の中に不純物が入らないように製造しているので、

粉の質が良い上に、粉のきめが細かいんです。

 

実は、ヘナの生育、葉の刈り取り、乾燥して粉にする全行程はインドで行われており、その工程で砂や土などの混入物が多いのです。

森田さんは、この混入物を限りなくゼロにするというこだわりがあるんです。

まだまだ、ヘナ製品の改良は続いているらしく、2017年春に新製品が発売予定です。

 

ハーブシャンプーの成分はこちら

ジジフススピナクリスティ、シカカイ、ソープナッツ、カッシア
アムラ、ニーム、ブリンガラージ、トゥルシー、ブラーミ、ヘナ 

 

シカカイとソープナッツは石鹸成分、カッシアとヘナはトリートメント効果、ニームは抗菌作用(他にもいろいろあります)、ブリンガラージは育毛、ブラーミは認知症予防に効果があるようです。森田さんは、このブラーミを入れることにこだわりました。

トゥルシーはホーリーバジルと呼ばれ、最近流行っているようですね。聖なる木だとか。ジジフススピナクリスティについては、よくわかりません。ごめんなさい。

 

ハーブシャンプーの使い方

 

簡単です!

でも、初めて使う人はパッチテストをしてくださいね。

 

ハーブシャンプーをする際には事前に必ずパッチテストを行い、アレルギーのないことをご確認ください。ハーブシャンプー粉を少量溶き、腕の内側の柔らかい部分に、10円玉くらいの大きさに塗ります。そのまま放置し、48時間経過しても異常が出ない場合は、お使いいただけます。ただし、皮膚試験で異常がなくても、使用中、異常を感じた場合は、すぐにお湯で洗い流し、様子をみてください。

 

アートビーイングのサイトより

ハーブシャンプーの仕方★ヘナとインドハーブ通販ショップ

 

 

私は、水かお湯200mlくらいに、ハーブの粉を小さじ1程度、溶いて使用しています。容器は、オリゴ糖が入っていたものを洗って、使っています。

 

こんな感じ

 

f:id:natureangel:20161119161914j:plain

これに水をもう少し足します。

 

最初に少し水を入れて、ハーブの粉を入れて振って、水を足しています。

溶けてないでダマになっていたら、長いスプーンなどでつぶしたりします。

 

粉の配合成分によって、溶け方が違うかもしれないので、ダマが気になる人は、最初、要領がわかるまでは、粉にお湯を少しずつ入れてスプーンでかき混ぜ、様子を見た方が良いかもしれません。

 

私は、あまり気にしないでやっていますが。

 

使い方の詳細については、以下のサイトを参考に

 

artbeing.com

 

 

容器に粉を入れ、ぬるま湯を加えながらかきまぜ、ペースト状になりましたら適量を頭髪につけてマッサージするように洗います。全体的に洗い終わったらそのまま5分以上おき、時間が経過したあとはよくすすいでください。

ショートカット・粉 5g + ぬるま湯 20cc
セミロング・・・粉 8g + ぬるま湯 30cc
ロング・・・・・粉10g + ぬるま湯 40cc 

 

www.ecologyshop.co.jp

 

 

おわりに

 

今、髪のお手入れは、ヘナとハーブシャンプーのみにしています。

その前の前は石鹸シャンプーか固形石鹸、その前はアミノ酸系シャンプー、間にヘナとハーブシャンプーを使っていました。

 

食事も玄米菜食にしたり、肉や魚や卵も食べたりということを繰り返していましたが、やはり自分の体調には玄米菜食の方が向いていることが実感としてわかりました。

それで、玄米菜食にすると決め、これを機にシャンプーも自然の素材のハーブシャンプーとヘナだけにしようと決めて現在に至ります。

 

私は、他のものを否定するつもりは無いので、これが一番とは言いませんが、私の場合は、自然のものの方が体にやさしく感じています。地球にもやさしいと思うと嬉しいです。

 

もし、使ってみたいなと思っている人の参考になれば、嬉しいです。

 

 

 香る髪 ハーブシャンプー

 

 

 

関連記事

 

www.nature-angel.com

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.