nature-angel’s diary

月のリズムで過ごしながら、オラクルなメッセージをお届けします

家事が嫌になって来たらチコリーフラワーエッセンスとハーブコーヒー

nature-angelです。

 

毎日、家事をしていると面倒くさいと思ったり、家族の世話ばかりしていると

「何で私ばっかりやってるの?」

「こんなに一生懸命やってるのに誰も感謝もしないわ!」

と、うんざりしてくる時はありませんか?

 

そんな時、私はチコリーのフラワーエッセンスを使います。

 

フラワーエッセンスは、ネガティブな性質をポジティブな性質へ変化させるお手伝いをします。

また、エネルギー的に考えれば、チコリーのハーブコーヒーを飲むのも良いようです。

 

 

 

チコリーはどんな植物?

 

  • 学名:Chicorium intybus
  • 科名:キク科
  • 和名:キクニガナ

 

「チコリー」って、聞いたことがある人は多いと思います。

チコリーの葉は、よくサラダに入っていたりします。

そう、あの白いコリッとした葉っぱです。

 

チコリーのフラワーエッセンスは、花から作られます。

チコリーの花は、青くて、とてもきれいなんですよ。

こんな感じです。

 

(フラワーカードより)

 f:id:natureangel:20161010095554j:plain

 

背丈は1m以上にもなります。

葉は複雑な形をしており、大きさが不揃いです。

葉と茎には固い繊毛が生えています。

花びらは細長く、ギザギザしており、花全体の印象はクシャクシャした感じがします。そして、花は短命です。

 

 

チコリーフラワーエッセンスとは?

 

チコリーは、生まれながらに持つ性格や気質を癒す12ヒーラーズのひとつです。

 

チコリーの性質を表すキーワード

 

  • ネガティブ束縛
  • ポジティブ

 

 チコリータイプの人は、「子供に囲まれた母親タイプ」といわれます。

つぎのようなことに心当たりがある人は、チコリータイプかもしれません。

 

  • 人のお世話をするのがすごく好き
  • 周りの人にすごく気を使う
  • 他人の世話をついついしすぎてしまう
  • 世話をするのが好きなのに感謝されないとちょっとむかつく

 

チコリータイプの人は、ネガティブな状態では、お世話することに没頭するあまり、独占的になってしまったり、コントロールしたがります。

束縛しようとする傾向が出てくるのです。

しかし、ポジティブな状態では、チコリーの花の「青」に象徴される聖母マリアのような「無償の愛」を捧げる ことができる精神性の高い人なのです。

 

 

チコリーハーブコーヒー

 

フラワーエッセンスは花から、チコリーコーヒーは根から作られているのですが、

同じ植物なので、エネルギー的に似ています。

 

フラワーエッセンスは感情的につらい時にすごく良いです。

でも、そんなに感情的につらい状態で無いならば、ハーブを利用するのも良いと思います。予防と栄養的な観点からも。

 

 チコリーの根はハーブコーヒーとして飲用され、ノンカフェインでミネラルも多いので健康にも良いものです。

ちょっと苦味がありますが、私は結構、好きです。

ミルクを入れて飲むのがまたおいしい。

粉を溶かすだけのインスタントハーブコーヒーは、手軽で飲みやすい。

 

チコリーインスタントクラシック

チコリーインスタントクラシック

 

 

 

日本珈琲貿易 ルルー インスタントチコリ100g

日本珈琲貿易 ルルー インスタントチコリ100g

 

 

 私は、この二つはどちらも飲んだことありますが、ルルーの方がお気に入りです。

ルルー社はフランスの会社で、フランスではチコリーコーヒーはかなりよく飲まれているそうですよ。

 

 

最後に

 

毎日、少しずつ飲んでるうちに、不満も何も思わずに家事の出来る人になれるかもしれませんよ。実は、私がそうでした(笑)

でも、家事は毎日のことなので、時には手を抜いて、休むようにしてくださいね。

 

では!

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.