nature-angel’s diary

月のリズムで過ごしながら、オラクルなメッセージをお届けします

ひきこもり主婦がブログで社会勉強し始めた

(改訂:2016.10.13)

 

はてなブログを始めて、他の人のブログを見るようになった。大変勉強になっている。社会勉強だ。驚きもある。視野が広まった。それに、他の人がどんなことをどんな風に考えているのか、ダイレクトにわかって、わかりやすい。

 

 

はてなブログを始める前

十年くらい前から体調は良くはなかったんだけど、ここ数年は、私の体調が悪くなりすぎで、他にも理由はあったけれど、会社も辞めてしまった。パソコンいじるのさえ、あまり出来ず...というような感じだった。

そういうわけで、身体を休めながら、絵を描き始めたり、生活をがらりと変えた。

ほとんど、ひきこもりだ。主婦なので、「ひきこもり主婦」と呼んでみた。

ずっと家にいて無理しない生活をしていたら、年々、体調が回復してきたようだ。現在は、かなり良くなってきたみたいで、ブログを書けるほど元気があるというものだ。良かったな。

そんな感じで、最近は、ブログを書きつつ、他の人のブログも読んでみたりするようになった。

気軽に読んでみたけど、本当に驚いた。

 

具体的な例

どんなブログを読んだかっていうと、こんな感じ。

具体例その1

pha.hateblo.jp

 

phaさんののブログ読んで「こんな人いるんだ!」とか「こんな生き方あるんだ!」とひどく驚いた。ニートのこととか。今頃。 

この記事を読んだ時、「私はどんだけ狭い世界しか知らなかったんだろう?」と思った。

はてなブログ始めて良かったな。

 

具体例その2

eicear.hatenablog.com

???

この文章わからなすぎる...。日本語なのに。

こういう日本語がいま使われているのを初めて知った。 

この文章の解説すごいな~と思った。だって、私の場合、本当に解読不能だから。それに、詳しい。本格的だ。

解説が詳しすぎて、逆にその部分が解読不能みたいなことになりそうだけど、すごいな、えいちゃーさん。

 

他にも、えいちゃーさんの記事、読んでみると「奥が深いな~」と思った。「東大に入ったら妹作ってやる」の話とか、「鬱病になったハム太郎bot」の話とか。えいちゃーさん、優しいね。

 

あと、Twitterの使い方とか「そんな風に使っているんだ。今の若者は!」と思った。

ちなみに現在、Twitterは全くやっていない。やってみようかな。

 

最後に

こんな感じで、私はブログで社会勉強している。

ブログの世界に入ってみて思ったけど、インターネットのおかげで、世界はかなり狭くなった。インターネットがあれば、世界中の人たちと交流できるし、仕事さえできる。必要な情報も必要以上に得られる。逆に、インターネットに関わらない生活をしている方が視野が狭くなってしまうのかな、とまで思ってしまった。 

時代は変わったなと思う。

 

 

追記(改訂にあたって)

この記事を書いた当初に比べて、現在ではもっと思うことや考えることがあり、当初の記事を変更したり、削除したりすることとしました。また、「ひきこもり主婦」については、もうそろそろ返上したいと思います。(^^;)

(2016.10.13)

Copyright © nature-angel,all rights reserved.