nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

人間の一番の使命は生きることかもしれない

夜中に、ふと、降りてきた言葉。「生きる」使命。

人間は、「使命に生きる」とか「使命を全うする」のが大切だとよく言うが、人間として生まれてきて最大の使命は、「生きる」ということ。

だと思う。たぶん。私、神じゃないんで、断言はできないけど。

 

人間は、生まれてきたら、絶対に避けられない宿命がある。

死ぬことだ。

 

どんなに科学技術が発達しても、人間は生命を生み出すことができない。死も同じ。死をコントロールすることはできない。

 

生きていることは、とても不思議なことで、解明できない。

神の領域だ。

 

どんなにあがいても、人間は所詮、自然の一部。

自然の力には、勝てない。

 

それじゃ、人間の存在意義は?というと?

 

とにかく、「生きていること」そのものも、「人間の使命」かな?って思う。

Copyright © nature-angel,all rights reserved.