nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

ブログで自分アカシックレコード

[目次]

 

自分アカシックレコード

アカシックレコードって、宇宙のどこかに全員の過去のことが逐一記録されているっていう、そういう場所のこと。過去の事柄についての記録庫のこと。

そんな風に全て記録されているんだったら、恥ずかしがらずにブログで自分で過去のことを記録するのもありかなと思った。そういう意味で、ブログに自分の経験したことを書いて記録しておくことを「ブログで自分アカシックレコード」と呼びたいなと思った。

ブログの方がアカシックレコード読むより出し入れ簡単そうだし、一人くらいはそれ読んで参考になるかもしれない。ブログっておもしろいコンテンツ書かなきゃいけないのかな?とか思ってたけど、自分の好きなこと書いて、たまたま見た人の役に立ったりするのもいいかもしれないなと思うようになった。

 

アカシックレコード

インターネットって、アカシックレコードかもしれない。すごくたくさんの人が毎日どんどん記事を書いていて、増える一方だ。時系列に従って、記事がどんどん増えていく。アカシックレコードのようだなと思った。インターネットの世界は、アカシックレコードの日に日に記録されている過去の記録庫のイメージとつながる。

 

私にとってのブログを書くこと

ブログ書き始めた当初は、自分が助けられたこと(天使、スピリチュアルなこと、自然療法など)を伝えたかったし、本当の自分自身のことをもっと表面に出して、ブログに書くことで、もっと素の自分を出して生きていきたいと思ってた。ブログの力を借りて、自分のことをもっと表現したいという気持ちがあった。本当の自分のことを知られるのが一番怖いことだったから、インターネットの中のブログというオープンな場所で自分のことを書くことにもかなり抵抗があった。

伝えたいことは、今でも変わらないけど、気持ちの上での変化はあった。「経験は経験」と思うようになった。

嫌なこともつらいことも、その経験にくっついているネガティブな感情を手放すことは必要かもしれないけれど、経験したことまで手放す必要も術もない。経験したからこそ、いろいろ学べたわけだから、経験することは大切だと今では思える。

その経験したことを書くのもいいかなと思うようになった。前は、嫌なことやつらいことは忘れてしまいたいと思っていた。でも、このブログで書いて、記録しておいてもいいかなと思えるようになった。それを読んで、少しでも誰かの役に立てばいいなと思うようになった。それが私の「自分アカシックレコード」ということ。

アカシックレコードは全てを記録しているけれど、スピリチュアルで見えない世界のこと。自分の住んでいる物理的な世界の中で、ブログを使って自分で記録するのもいいかなと思った。

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.