nature-angel’s diary

オラクルカードリーディング、メッセージをお届けします

爪のケア~つめが薄くて折れやすい人へ

ここでは、簡単な爪のセルフケアをご紹介します。

 

 

 

私の爪とセルフケア

 

私の爪は、すごく薄いです。

前は、伸びてくると、いつも爪が折れました。

でも、あるセルフケアを続けると折れなくなりました。

すごく簡単なセルフケアです。

 

それは、根元のセルフケアです。

爪の根元の甘皮のケアです。

 

 

爪のセルフケアをするきっかけの本

 

甘皮のケアを始めたのは、マニキュアリストの東條汀留さんの本『大人の上品美爪塾』を読んだのがきっかけです。

 

この本の中には、爪のケアの方法が、写真も載っていて、レイアウトも見やすく、わかりやすく説明されています。

 

東條さんの爪への思い、30年以上のお仕事の中でのエピソードも書かれています。

 

素の爪を大切にする東條さんの考えにも感心しました。

 

「甘皮のケアが大切」という東條さんの理論が、私には、シンプルで、とっつきやすく感じたのです。

 

 

セルフケアとその経過

 

 始めてしばらくは、甘皮のケアにプラスして、

爪は「爪切りで切らずにやすりをかける」ことにしていました。

 

この本の中で、東條さんは次のように言っています。

 

手の爪を爪切りでカットするとき、「パチン」というものすごい音がしますよね。このときに爪が受ける衝撃は私たちが想像する以上に大きく、このときに、爪の層が剥離して、二枚爪、三枚爪になることがあるのです。爪の折れる原因にもつながります。

 

もうネイルアートには頼らない! 大人の上品美爪塾 (講談社の実用BOOK)』より一部を抜粋

 

私の甘皮のケアは、本当に簡単です。

 

お風呂上りに柔かくなっている甘皮をキューティクルプッシャーで押し上げるだけ。

 

どうしても邪魔な部分があれば、切ったりしますが、そんなことはあまりありません。

 

現在では爪が強くなり、爪切りで切っていますが、平気です。

折れることはありません。

 

爪の質が改善した理由は、他にも(栄養や体調など)考えられますが、やはり、この爪の甘皮のケアが一番だったと思います。

 

 

根っこの大切さを実感

 

先日、この記事を書き終わって、根源のことを考えていたのですが、

 

natureangel.hatenablog.com

 

「根っこは大切!」と思い、この記事を書くに至りました。

 

考え方もそうですが、物理的な根っこもかなり重要だと思います。

 

植物でいうと、根の部分。

人間でいうと、根のチャクラ、足。

髪の毛でいうと根元。

 

あたりまえのことだけど、すごく腑に落ちて。

 

(私は、あたりまえのことや普通のこと、小さなことを大切にするのも、すごく重要だと思っています)

 

 

 

おわりに

 

私は、甘皮のセルフケアをし始めて、爪が折れなくなったのが、本当に嬉しいです。

 

ぜひ、爪の薄い人や割れやすい人は、甘皮のケアを試してみてください。

 

では!

 

 

 


書評・レビューランキング

Copyright © nature-angel,all rights reserved.