nature-angel’s diary

月のリズムで過ごしながら、オラクルなメッセージをお届けします

Self-care 敏感な人に!エネルギー的セルフケアのおすすめ

nature-angelです。

 

敏感な人には、エネルギー的なセルフケアがおすすめです。

エネルギー的ケアとは、ホメオパシー、フラワーエッセンスに代表される物質の物理的な作用ばかりに頼らない、本質的なエネルギーを利用したケアという意味です。

 

私は敏感で、いろいろと試しましたが、やはり市販の薬や病院の薬は強すぎて、体調が悪くなったりします。

現在よく使用しているのは、ハーブティー、ホメオパシー、フラワーエッセンス、ヴェレダ社の塗り薬です。どれも、物質の成分量は、市販の薬と比較すると、とても微量であり、正しい使い方をすれば、とても安全で体にやさしい自然治癒力を高めるものです。

 

今回は、私のお気に入りのホメオパシーのレメディとヴェレダ社の塗り薬をご紹介いたします。

 

 

 

フラワーエッセンスはこの記事を参考にしてください。

 

natureangel.hatenablog.com

 

 

薬としてのハーブティーはこちらへ

 

www.marienremedy.com

 

ホメオパシー

 

ホメオパシーは、ポテンシーの低いものがおすすめです(Dで始まります)。

副作用の心配が無いからです。

たいていは、急性の症状に使用します。

私はマリエン薬局のもの(舐めるタイプ)がお気に入りです。

 

シングルレメディもありますが、マリエン薬局で購入できるレメディウムと呼ばれるものは、いくつかの単体レメディを調合し、目的別、症状別に選べて便利です。

 

例えば、風邪用、のど用、胃腸用など

www.marienremedy.com

 

キャップに工夫がしてあって、キャップをしたまま逆さにして少しキャップを回すと、中で一粒ずつ出てくるようになっています。出したい数だけ回してからキャップを取れば、後は舐めるだけです。

 

 

www.marienremedy.com

 

 

人智学的な研究と自然療法に基づいたヴェレダ社の製品

ヴェレダ社の製品は、人智学医療に基づいており、自然のエネルギーを大切に利用しています。

 

ヴェレダは1921年に、オーストリアの哲学者であり自然科学者であったルドルフ・シュタイナーと、オランダ人の医師イタ・ヴェーグマン、オーストリア出身でミュンヘン大学でドイツ人化学者で薬剤師であったオスカー・シュミーデルによって創設されました。現在ヴェレダは、ホリスティックなオーガニックコスメと人智学医療の医薬品を扱う世界的な企業として、発展を続けています。

www.weleda.jp

 

ユーフラシアの目薬

 

www.marienremedy.com

 

私の場合、これは花粉症で目がかゆくなった時に使います。

 

私は、目のかゆみがひどい時は眼科へ行って目薬をもらい、ある程度治まって来たら、これを使っていました。花粉症の季節の直前に使い始めたりしているうちに、今ではほとんどかゆくならずに済むようになりました。

 

成分は、ユーフラシア 、 ローズ 、塩化ナトリウム 、酸性炭酸塩化ナトリウムと水です。

無添加で安心、小分けになっているので便利です。

目にしみません。

 

 

塗るタイプ(クリーム・ジェル)

 

これは、まとめてマリエン薬局で購入してます。

塗るタイプはおすすめです。なぜなら、口から飲んで消化器官を通すよりも、皮膚からの方が成分が壊されること無くダイレクトに体の中に吸収される吸収されるからです。

 

塗るタイプはこんな感じ ↓

ヴェレダ カレンドラケアクリーム 25g

 

私自身、心身ともに敏感で、アレルギー持ちです。

肌はそんなに弱くはないとは思いますが、すごく薄いです。

 

アレルギーのせいか、蚊に刺されるとすごくかゆくなって腫れるのですが、早めにコンブドロンジェル(塗るタイプ)を塗っておくと、私の場合はひどくならずに済みます。

 

 

 

肩こりや打ち身・打撲にはアルニカクリームを塗ると良いです。もちろん、肌にもやさしいです。(子供には、10%のものを)

 

www.marienremedy.com

 

子供のケア

 

私の子供もすごく敏感で、よっぽどでない限り、病院の薬は飲みません。たいていは、ホメオパシーのレメディとハーブティーで解決します。

ホメオパシーのレメディとハーブティーなら嫌がりません。

特に小さい時は、体調悪そうだったり、機嫌の悪そうなときには、ホメオパシーのカモミラをよく舐めさせていました。

急にけがをしてショックを受けたり、大泣きする時には、フラワーエッセンスのファイブフラワーエッセンスのシュガーを舐めさせました。ついでに自分も舐めたりして。(私はニールズヤードで購入しました。)

 

 

また、体質改善にはシュスラー塩(ティッシュソルト)も良いと思います。

こちらもフラワーエッセンスのようにホメオパシーの技術から派生したもので、副作用も無いです。シュスラー塩についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。

 

natureangel.hatenablog.com

 

 

 

 

ヒーリングハーブス  フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

ヒーリングハーブス フラワーエッセンス ファイブフラワーレメディ 10ml

 

 

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.