nature-angel’s diary

月のリズムで過ごしながら、オラクルなメッセージをお届けします

Henna-ヘナで神と髪のケアを!髪にも自然を!

2017.9.05 更新

 

髪と頭皮のケアにはヘナがおすすめです。

やっぱり、自然の素材でケアするのは気持ち良いです。

でも、植物なので植物アレルギーのある人は要注意です。

パッチテストしてから、使用してくださいね。

 

 

 

ヘナおすすめの理由

 

Henna ヘナは、髪と頭皮のケアにとてもおすすめです。

髪のトリートメント効果が高いです。ヘナは、ケミカルな白髪染めの代わりに使われたりしますが、白髪でなくてもOKです。

ヘナは、女神ラクシュミーが愛するといわれる植物です。

女神ラクシュミーは、美と豊穣を司るといわれます。

ヘナの使用感は、まるでヘナが神に祝福されているかのようです。

生命力があるというのでしょうか。

 

 が同じ発音なのも興味深いですね。

に祝福された植物でを愛でる」

ヘナを使うとき、このような想像を持ってケアするのも良いのではないでしょうか。

 

私は、ヘナを初めて使用した時、驚きました!

 

何に驚いたかというと、「髪が元気になっている!」と思ったのです。

ハリ・コシが出るというのでしょうか。つやも出ます。

髪だけでなく、自分も元気になったような気がしました。

 

 

ヘナでトリートメントしたい場合

 

ヘナの粉をお湯でよく溶いて、マヨネーズよりトロトロ状態にして、頭皮と髪に塗りつけ、少し置いて、洗い流すだけ。(詳細は、毛染めしたい場合の使い方へ)

 

私は、髪にヘナを塗って置いている間に、体を洗い、 すぐに洗い流してしまいます。

洗い流す前に、少し頭皮マッサージをします。

ヘナは頭皮の油を吸収してくれるので、頭皮の油が気になる人にもおすすめです。

但し、髪の油も取るため、使いすぎには注意です!

1週間に一回で3週連続まで、あとは1か月に2回くらいで良いのではないかと思います。

 

 

ヘナで毛染めしたい場合

 

ヘナの粉をお湯でよく溶いて、髪に塗りつけて、30分~1時間くらい置きます。

その後、お湯で洗い流します。(目に入ると痛いので要注意!)

 

詳細は以下を参照

 

【ご使用方法】
容器に粉を入れ、ぬるま湯を加えながらかきまぜ、髪からたれない程度のペースト状になりましたら、髪全体に塗布します。60分以上放置した後、よく洗い流して下さい。
※粉を溶いた後、ラップをして1日置くことで水分と粉がよく混ざり合い、さらに塗りやすくなります。

ショートカット・粉 30g + ぬるま湯 130cc
セミロング・・・粉 60g + ぬるま湯 270cc
ロング・・・・・粉100g + ぬるま湯 450cc 

ご使用時の粉の状態により若干ぬるま湯を足していただくこともありますが、おおよその目安として参考にしてください。お肌についた場合は水で洗い流すか、タオルで拭き取ってください。

 

www.ecologyshop.co.jp

 

 


ヘナの染め方「ヘナで簡単白髪隠し」

 

 

色に注意

 

お湯で溶いた後、ヘナを一日置くと、色は、オレンジ系の茶色のようになります。

 

手のひらなどにつくと、オレンジ色になって取れないことがあります。

 

白髪に何回か使用すると深い赤になるといわれますが、個人差があります。

オレンジ色が気になる人は、インディゴなどを混ぜて、調整可能ですが、インディゴを使うと髪がゴワゴワになったりするそうなので注意が必要。

 

以下、参照してください。

 

artbeing.com

 

 

ハーブシャンプー

 

私はハーブシャンプーというものも使っています。

植物の粉をブレンドしたものです。これを、水かお湯で溶いて、頭にかけます。

 

f:id:natureangel:20161119145313j:plain

 

f:id:natureangel:20161119150554j:plain

この容器は、オリゴ糖が入っていたもの 

 

頭にかけて、体を洗い、シャワーで流します。

少しきしむこともあるかもしれませんが、乾いた後は、つるつる、つやつやになるので、おすすめです。

 

 やはり、髪のケアも自然な素材で行うのが、私は好きです。

自然なものを使う時、自然なものからパワーをもらう時、神さまからの贈り物(植物、自分の身体)に感動します。

 

 

私のヘナ購入ショップ

 

最後に、私がヘナを購入したショップをまとめておきます。

「エコロジーショップ」「FABBY ORGANICS」「アートビーイング」です。

 

 

オーガニックヘンナ専門店 ▼エコロジーショップ▼ www.ecologyshop.co.jp

FABBY ORGANICS

インド伝統のヘナ石臼挽き・マハラニ通販ショップ

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.