nature-angel’s diary

自然のリズムで自分と毎日を大切に過ごす生活

自分で感じること

今朝のこちらの天気は雨です。少し風が吹いています。風の音がビューッと聞こえます。今日はそうでもないですが、今年は風がすごく強く吹くことがあって、その時の風の音が何とも怖い・・・。

 

下の写真は、昨日の買い物の帰り道で、道端に咲いていた花。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、小さな白い花がたくさん咲いて円状になっています(左側)。花が開く前は、上から見ると幾何学模様のようです(右側)。

f:id:natureangel:20160726172256j:plainf:id:natureangel:20160726172303j:plain

植物を見ていると、自然の造形というか、形の素晴らしさに驚嘆します。

本当に、見れば見るほど、形状がとても整っていて美しいです。

自然って、すごいなぁ、と思います。

このような感じで、いつも小さなことで感動している私です。

 

天使を感じる、自分を感じる、自分で感じること。

自分の内側で、自分の感じていることを、自分で感じる。

自分の五感で感じたことを、自分の頭やハートで感じる。

自分の思考を感じる。感情を感じる。望みを感じる。

全ては自分のこと。

思考や感情や望みは、どこからやって来るのか。

どこから流れてきて、どこへ行くのか。

どこから生まれて、どこで消えていくのか。

全てはエネルギーの流れなのか。

全ては宇宙のしくみなのか。

人間もそのしくみの一部に過ぎないのか。

 

自分で感じること。

自分は自分だ。自分でしかない。自分でしかありえない。

自分を感じる、自分で感じること。

全ては自分のことなのに、自分のことをこの自分で感じる。

感じているのは自分だ。

考えているのは、思っているのは自分だ。

この身体もこの感情も自分のもの。

 

でも、自分のものだけれど、自分で責任を取らなくてはいけないものだけれど、

厳密に言えば、自分だけのものではないのかもしれない。

 

人間は人間から生まれて、死んだらどうなる?死んだら、身体はどこへ行く?

死んだら、身体は土にかえる。土は大地、地球の一部。

自然の一部、地球の一部、宇宙の一部。

人間とは何だろう。

なぜ、世界があるの?いろいろな人がいるの?

誰一人、同じ人間はいないという・・・。

生命は、どうやって創造される?

 

なぜ、共感するのだろう。

なぜ、関係するのだろう。

 

全ての謎が解明される日は来ないのではないか?

なぜなら、それが自然というものではないのか?

全てが完璧に整うことは無いのではないか?

 

ただ、感じる。自分で感じる。

ハートで感じること。

大切なことだと思う。

私は、大切にしたいと思う。

天使がいるのか、いないのか、わからないけれど、

自分が感じたことは大切にしたいと思う。

 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.