nature-angel’s diary

月のリズムで過ごしながら、オラクルなメッセージをお届けします

アファメーション「全ては上手く行っている」

f:id:natureangel:20161109183251j:plain

 

nature-angelです。

 

「全ては上手く行っている」

こんな言葉、どこかで聞いたことありますか?

 

この言葉、「本当か?」と思ってたけど、

最近「本当かも」と思うようになってきました。

そのことについて。

 

 

 

通り過ぎた車

 

昨日、散歩&買い物への帰り道、

道路の脇を歩いていたら、すごい勢いで軽自動車が横を走って行った。

あんなにスピード出してる車、滅多に会わない。

それで、昨日に限って、いつもよりずっと車道と離れた所を歩いていた。何となく。

 

「あれっ?」と思って。

 

すごいスピード出して横を通り過ぎた車と、

車道よりもっと離れた所を歩いてた自分。

何となくだったけど、

「帳尻合ってるなぁ」

そう思った。

 

いつもと少し違う所を歩いてた自分と、

いつもなら会わないスピード出してる車。

 

ちょっとしたことなんだけど、

「なんか、都合良くなってる!」

そう思って、過去のことも思い出した。

 

 

通りすがりの見知らぬおばさん

 

息子がすごく小さい頃、一緒に外出している時のこと。

電車の乗継で駅と駅をつなぐ階段の途中で、息子が大泣きした。

慣れてはいたけど、困惑。

すると、どこからともなく、見知らぬおばさんが来て、気がつくと横にいた。

そして、その通りすがりのおばさんは私に言った。

「わかるわよ~~」

「大変ね」

「頑張ってね!」

そして、どこかへ消えた...。

 

こういうことって、あるんですよね。

誰も助けてくれないという状況での励ましの言葉。

まあ、反対のこともありますけどね^^

こういうこと、不思議と思うのは私だけでしょうか?

やっぱり、人間って、どこか深い所でみんなつながっているような気がする...。

 

この頃、結構、大変な時期で、でも、今思い出すと良い経験させてもらったなと思います。この時期の経験が無いなら、今の私はここにいない。

そういう意味で、なるようになっていたんだなと思います。

これはこれで良かったんだと。

 

 

「上手く行く」ということ

 

「上手く行く」ことって、

良いことばかりじゃないんだろうな、と、この年になって思います。

 

若い頃は、友達がたくさんできたり、人気があったり、テストで良い点取ったり、成績が良かったり、友達や先生や親に良いことを言われたり、物を多く持っていたり、

仕事をしている時でも、給料が多かったり、上司や同僚や顧客に評価されたり、仕事を多く受け持ったり、

そんなことが「上手く行く」ということだと思っていた。

 

でも、人生で「上手く行っている」状態というのは、それとは少し違っていると最近思うようになった。

 

人生で経験したり、学ぶべきことがあれば、それに付随したことが起きる。

苦しい思いをしなければ学べないことなら、苦しい、つらい思いをすることが起きる。

もちろん、その逆もあるのだけれど。

 

でも、人間って不思議なもので、

苦しい、つらい思いをした方が他人の気持ちがもっとわかるようになるし、

学びも深いものになったりする。

その人の人間味も出てくる。

 

ダイヤモンドも、削ったりした方が光が多くなるって、

どこか共通なところがありそうで興味深い。

 

成功だけが人生じゃないと今なら思える。

むしろ、普通の人生を何十年と淡々と生きている方が難しそうと思うくらい。

ある程度、いろいろ経験してみて、そんなことがわかってきたこの頃です。

 

当たり前のこと、普通のこと、

つらいこと、苦しいことにも意味がある。

そういうところに本当の価値がある、かもしれない。

 

 

「全ては上手く行っている」

 

この言葉、すごく奥深いなと思う。

嫌なことさえ、そうなるべきことであるという...。

 

全てが、経験と学びにつながる。

 

嫌なことやつらいこと、苦しい状況の真っ最中は、ただ無我夢中になってるだけで、

こんなこと考えている余裕なんてないんだけど。

その後で考えてみると、そういう風になっているのかな?と思う。

 

もちろん、今でもその”最中”の事柄については、気がつかないし、わからないけど。

 

なんか、不思議だな。

 

でも、やっぱり、全て上手く行っているんだろうな、と思う。

 

今考えてみると、困った時って、本当は困った状況ではないのかな? とも。

 

困っている時って、心が困っているんだよ。心が。

その状況自体や周りの人は困ってないかもしれない。

自分の心の中が困っている。

自分の心が困り感でいっぱいになっているんだ、と思った。

 

そうなると、人間はいろんなことを頑張り出す。

そして、何かをやりきると気分が変わる。

不思議だ...。

 

結果的に、何かしらの発展がある。

 

 

そういうわけで、「全て上手く行っている」んだなって思うようになったのですが、

言いたいこと、伝わったかな?

 

とにかく、

アファメーション「全ては上手く行っている」は、とても良い言葉だってことです。

 

これに似たアファメーションを紹介するね。

 

Everything is working out for my highest good

 

私にとって一番よいことのために、

すべてが動いている。

 

ルイーズ・ヘイ&ロバート・ホールデン『Life Loves You Cards』より

 

ライフ ラブス ユー カード (オラクルカードシリーズ)

 

良い言葉。

 

結局、

宇宙は完璧だってことでしょう。

 

宇宙は完璧!

私も完璧!

みんなも完璧!

 と思えたらいいですよね^^

 

それにしても、あのおばさん、実は天使だったかも?

しれません...。

みなさんも、人の形した天使に会ったら、よろしくお伝えくださいね。

 

 

では!

 

 

ライフ ラブス ユー カード (オラクルカードシリーズ)

ライフ ラブス ユー カード (オラクルカードシリーズ)

  • 作者: ルイーズヘイ,ロバート・ホールデン
  • 出版社/メーカー: 株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス)
  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Copyright © nature-angel,all rights reserved.